お知らせ 記事投稿者募集!報酬も用意しています

【秋葉原】新幹線と上野東京ライン、山手線が見えるマックに行ってみた 子供におすすめ マクドナルド秋葉原駅前店

今回は秋葉原駅歩いて3分ほどのところにある「マクドナルド秋葉原駅前店」に行ってきました。新幹線や上野東京ライン、山手線がハンバーガーを食べながら見れる全国でも珍しい場所だと思います。

マクドナルド秋葉原駅前店に行ってみた

ということで実際に「マクドナルド秋葉原駅前店」にやってきました!見た感じだと普通のマックですが、2階から新幹線が見えるということなので早速行ってみたいと思います。

どうでもいいですけど、ここのマック出てくるまでめっちゃ早かった・・・「あ、もうできたの?」って感じでした。せっかちな人にもお勧めです。

新幹線の見える場所は2階の窓側

早速席に着くと、上野東京ラインと東北新幹線「はやこま(はやぶさとこまちが連結しているもの)」がキターーーーーー!(しかもほぼ同じ速度で並走!)

これはなかなか大人でも楽しいですね。

E5系とE6系の連結しているところもばっちり見える!これは鉄道模型を見ているようで楽しいですね。

他にも常磐線特急「ひたち」や大宮へ回送されるもうすぐ引退になる185系「踊り子」や「スーパービュー踊り子」も時間を合わせれば見ることができます。

【親御さん必見】鉄道ファンがおすすめする子供をさらに楽しませる方法

もちろん、時間を気にせずのんびり眺めているのもいいと思います。ですが、さらに子供が楽しめる方法を今回紹介しますので是非ご活用ください。

Yahoo!の乗り換え案内を活用しよう

今回は「Yahooの乗り換え案内」のアプリのうち「時刻表」を活用します。

まず、時刻表をタッチして駅のところに東京と入力します。

すると、路線と方面が出てきます。ここでは東北新幹線の仙台・盛岡方面を選択します。

なんと東北新幹線の発車時刻が分かってしまうんですね。ここに2分くらい足して計算すれば、目の前を通過する新幹線の時刻が分かってしまうわけなんですね。(ただし、北陸新幹線などを見たい場合は再度選択が必要)

同じ手順で上野駅の時刻表を見ると反対側から来る新幹線の時間も計算することができます。上野駅で東京方面を選択すると上野駅を停車するすべての列車の時間が分かります。(ただし、上野駅通過のはやぶさは時間が時刻表には載りません。といってもかなり本数自体少ないので関係ないかも?)

他の上野東京ラインとかも同じ手順でできますので、ヤフーの時刻表で東京駅と上野駅の時間を見ると、「もうすぐ特急ひたちが来るよ!」とか子供にアドバイスできるんですね。鉄道ファンしかおそらくあまり使っていない機能だろうとは思いますが、是非活用してみてください。

窓際の席は子供が楽しめるようにファミリー優先席

鉄道が見れるということで鉄道ファンの「大きなお友達」も来そうですが、おそらくこの店しかないだろうという「ファミリー優先席」があります。

取材当日もファミリーの方が多かったように思います。(筆者は空席があったので利用しました。)

鉄道ファンの「大きなお友達」は「子供たちの夢」を壊さないように配慮をお願いしたいところです。

過去に来た人でももう一度来てみるのもおすすめ

数年前まで宇都宮線や高崎線ではこんな電車が走っていた時期もありました

秋葉原の風景も上野東京ラインの開業や東北新幹線にE5系とE6系投入で風景も変わりましたし、秋葉原駅の後ろにはビルが建つなど数年前とか10年前とかに訪れた人はあの頃と比較してどう変わっているかを楽しんでみるといいかもしれませんね。

関連記事

東青山?どこやねんと途中で気づいた方はこちら

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す