お知らせ Twitter限定!読者プレゼント! 2019年12/31 23:59まで!

【JR東日本】田町~品川間線路切替工事で電車でGO!の京浜東北線の区間も14日で見納め 山手線の内回りと外回りも 旧ルートは廃線へ

今週15日に行われる田町~品川間の線路切替工事で京浜東北線の北行きと山手線の内回りと外回りの経路が変更となります。(南行きは変わりません)

そのため、電車でGOでおなじみのあの区間も現在のルートで走行するのは15日が最後となります。

線路や構造物がなくなる点ではある意味「廃線」として見てもいいかもしれません。子供の頃から京浜東北線を乗ってきた人からするとなかなかさみしいかもしれませんね。

私も電気屋さんで電車でGO!を買ってこの区間はよく遊んだのでさみしいですね。 同じ気持ちの方も多いのでは?

電車でGO!京浜東北線の映像はこちら

品川駅を出ると右側に電車がたくさん停まっていますね。これは2013年3月まで存在した「田町電車区」で現在は京浜東北線の隣に電車が停まっていることはないですね。

では現在の様子はどうでしょうか?比較してみましょう。

京浜東北線の北行きの現在の様子 (2019年11月撮影)

2019年11月15日の様子を載せておきますが、右側の線路は撤去されて架線柱だけ残っていますね。16日以降は再開発のために線路は撤去される予定です。ある意味「廃線」という見方もできるのではないでしょうか。

線路切替工事の準備のために切り替え部分に45km/hの徐行標が設置されています。

毎日通勤や通学で使っている人は何も感じないとは思いますが、あと2日しか見れないので是非思い出として目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?(2019年11月14日現在)

関連記事に普段何気ない移動を少し楽しくなる記事を用意しています。ぜひそちらも見てください。

関連記事

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す