お知らせ Twitter限定!読者プレゼント! 2019年12/31 23:59まで!

【近鉄】いよいよ名古屋線からパタパタ(ソラリー式)2019年内に消える? 近鉄四日市駅では電光掲示板(LCD)への交換準備進む

近鉄四日市駅で行き先案内表示器が電光掲示板ではなく「パタパタ」と変わるいわゆるソラリー式だったり反転フラップ式と呼ばれるものですが、電光掲示板(LCD)への交換準備が進んでいるようです。時期的に2019年内での交換となりそうなので記事にしました。

パタパタの交換くらいで近鉄から発表が出るわけではないので、あくまで予想となってしまいますが、ある程度予想ができる事象があったので2019年内での交換と予想します。

2019年12月3日に消滅しました

近鉄四日市駅で電光掲示板への交換準備の様子

2019年に入って何度か、木で作ったボードを持ってパタパタに重ねて、電光掲示板への設置準備が行われています。これをやっているということは2019年内での交換になるのではないでしょうか。「ひのとり」の準備もありますし、2020年内での交換は考えられないかなと僕は思います。

追記(11月28日):かなり準備が進んできており、2019年11月いっぱいでLCDに交換になりそうです。週末はフリパを買って四日市へ行きましょう。

追記(12月3日):LCD化され消滅しました。この記事を11月に見てくれた方は記録が取れたのではないでしょうか?

交換されるとしたら11月末か12月のあたまではないかと予想しています。(12月年末は忙しいですし、無理ではないかと予想。)

記事を書いている現時点で11月ですから残された時間は少ないです。記録はお早めに。(詳しいことは言えませんがお察しください。)

ソラリー式が交換されるのは確実 もはや時間の問題

実はパタパタ交換について近鉄に問い合わせた方がいるそうで、ソラリー式の交換自体は確実に行うそうです。(時期については明らかになってはいませんが)

近鉄四日市のパタパタが交換されれば近鉄名古屋線からパタパタが消える?

上の映像はもう交換されてしまった津駅のパタパタです。2018年の10月に記録しましたが、撮っておいてよかったなと思います。

近鉄大阪線についてはまだ数があるのでしばらくは大丈夫ではないかと思います。(知らんけど)

ただし、近鉄四日市駅でソラリー式が交換されれば、近鉄名古屋線でソラリー式が消えるのではないかと思います。調べてはいないですが、近鉄四日市駅がおそらく最後なのではないでしょうか?最後ではなくても近鉄名古屋線からソラリー式が消えるのは近いのではないですかね。

2019年内に交換される可能性が高いので、記録はお早めに(大事なことなので2度言いました)

近鉄四日市はそのほかにも変化があるようです。(近鉄四日市で確かめてみてね。近鉄四日市利用者は分かるのではないかなと思います。)

関連記事

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す