2020年正月は半額以下で旅行できるチャンス!詳しくはこちら!

小金井→長野へ廃車回送「スマート電池くん」E995系 EF64-1052がけん引

2019年12月18日、長らく小山車両センターに留置されていたE995系「スマート電池くん」が小山車両センター(宮ヤマ)の最寄りである小金井~長野まで廃車回送されました。

「スマート電池くん」E995系廃車回送の様子

廃車回送されるスマート電池くんが小金井駅に停車している時の様子です。長らく留置されていた小山車両センターともお別れです。約3年間試運転もなく留置されていたようです。

宇都宮線に乗ると「いつまで小山車両センターに置いておくのだろう」と思っていましたがついにこの日が来てしまいました。

小山車両センターに留置されていた時の写真です。宇都宮の帰りに見覚えのある方も多いことでしょう。

試運転は2016年が最後か

2016年の1月7日に宇都宮~小金井間で試運転が行われたようで、それ以来本線での試運転は行われていなかったと思われます。

「スマート電池くん」の成果は現在の烏山線のアキュムに受け継がれたと思います。この車両があったことも忘れてはいけませんね。

JR東日本の関連の鉄道ニュースはこちらから

2019年宇都宮線ダイヤ改正  初めての快速減便も 黒磯始発の快速と両毛線直通が消滅  黒磯直通電車も大幅減便 

昔の宇都宮線の記事はこちら

115系や107系、211系が走っていたころの宇都宮線をまとめました。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す