2023年2月26日、白石蔵王〜仙台にてE8系新幹線の試運転が行われると公表されていました。

当日の仙台駅、13番線ホームにはEast-iが停車中でした。その一方でE8系新幹線はしばらく経っても入線しません。

この列車が出発してから22時25分頃、ホームにて「通常の営業列車以外は来ない」旨の放送が流れました。つまり、この日E8系新幹線の試運転が行われないことが伝えられたわけです。

https://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/seikatsu/clean/node_95256より

名取市のホームページには、300km/hで夜間走行試験か行われると掲載されています。ただし実施予定日を見ると2月27日(月)が予備日に指定されており、『実施予定日に試運転ができなかった場合は、予備日に実施いたします。』と記されていました。このページは2023年2月24日に更新されており、後からこの予備日を追加したようです。

この理由としては車両そのものの不具合というより、ソフト面でのトラブルではないかと予想されます。これは予備日が翌日のため、すぐに対処可能な範囲であることからの推測です。

また、当日沿線の撮影者でトラブルが起きていた事も考えられますが、仙台駅やその他情報でも特にその様子はありませんでした。

当日の新幹線総合車両センターの様子。E8系新幹線はかなり奥と思われる。(宮城県 利府町)

予備日では無事に試運転に至ることを期待したいです。

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事