ネット上で一部の鉄オタが「国立駅の警備員は無能」と非難の声を浴びせています。一体何があったのでしょうか。

人身事故を口実に

ツイ消ししたため再掲
https://twitter.com/FK_2127/status/1296453988045459456?s=19

きっかけは国立駅で起きた人身事故でした。靴とカバンを置いて飛び込みフロントガラスに直撃したとのことです。普段なら「他のところでやってくれよ」だったり「俺の愛車の○○編成が」といった声が上がるのですが今回は違いました。

一部の鉄オタが今回の事故の責任は警備員にあると主張しているのです。要約すると普段自分たちがネタ列車を撮影する時は強く注意をするのに、靴を脱ぐという異常な行動には気づかなかったと警備員が無能と非難しています。

映像を見ると手前のホームで奥に線路に停車している甲種輸送を撮影しているようですが、手前の線路に通過列車が来ているのに注意をしていないようです。そこに警備員が「下がれおらぁ」と厳しい口調で注意を促しています。

この厳しい口調に腹が立ったようで自分たちは注意して人身事故はなぜ注意しないと比較のしようがないことで論争が起きているのです。

https://twitter.com/nirei_65200/status/1296627407873482753?s=19
https://twitter.com/Kaguya66_1050/status/1296401101537906689?s=19
https://twitter.com/Noumen_37/status/1295514969308409856?s=19

靴を脱いでいたとはいえフロントガラスに当たったということは飛び込んだのは直前ですし何十人も集まっている集団と比較できません。鉄オタは人身事故を減らしたいというよりも人身事故を口実に警備員に撮影を邪魔されないようにしたいのでしょう。

そもそも警備員の質以前に自分たちが危険だからわざわざ警備員を派遣されているということ自体恥ずかしくないのでしょうか。

https://twitter.com/kaiware64/status/1296608147184836608?s=19
https://twitter.com/Poler_Bear_/status/1296602643192614913?s=19
https://twitter.com/Ichigaya_T71/status/1296575870455312385?s=19

警備員が悪いとかいうおかしなことを言っているのは一部で冷静な人も大勢います。通過列車が迫っている中一刻も争うというのに言葉遣いを選べというのはそれこそ事故が起きてしまうのではないでしょうか。

そもそも自分たちの撮影マナーが悪いのにそれを棚に上げて騒いでいるのなら「事故防止のために」ホームでの撮影全面禁止にすれば文句はないですね。

https://japan-railway.com/entry/2020/07/21/231600
https://japan-railway.com/entry/2020/07/05/102857
0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
4 Comments
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
たけぽっぽ
たけぽっぽ
3 年 前に

自分の身を危険に晒してることに気付かない撮り鉄さんの、どの口が仰るんでしょうか?
撮り鉄さんが皆、他の乗客や列車の運行に支障をきたすようなことをしなければ、
警備員さんを配置しなくても大丈夫かな?
と思うんですけど。

負け組
負け組
3 年 前に

ホームでの撮影を全面禁止?まともなカメラを持っていない純粋な撮り鉄は何処で撮ればいいのですか?

ムーンライトながら族
ムーンライトながら族
3 年 前に

マナーが悪いなら鉄道会社の敷地内での撮影は諦めるしかないと思います。商業施設内撮影禁止とかと同じ感覚ですね。あとは撮影も有料にして有料席を作るというのも手かもしれません

セキセイインコ
セキセイインコ
2 年 前に

この前渋谷駅の工事を見に行き、
ホームの端に設置されている立ち入り禁止区域に
入った人たちに注意をしている警備員を見たけれども、
鉄ヲタたちは退かない。普通「あ、すいません。」って
言って退くものだと思う。
別に知らなくて(注意書きが見えにくくなってたから)
入っちゃってたならまだしもそれを直さないほうが問題。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事