「SL鬼滅の刃」に関連したツイートが元ネタをしってる人なら共感できるけど、知らない人からするとキセルと捉えてしまうと話題になりました。一体どういうことなのでしょうか。

「検札に気をつけろ」はキセル告白ではなく原作のネタだった

https://twitter.com/serotomato/status/1322703349989302273?s=19

車掌による切符の拝見が行われている様子をの画像とともに「検札が来た!ヤバい!みんな気をつけて!」と注意を促すような内容のツイートが話題になりました。

一見切符を持っておらず不正乗車をしている人が発覚を恐れているように見えてしまいます。実際に引用リツイートには「無限列車じゃなくて無賃列車で草」「SL鬼職の刃 無賃列車編やん」と投稿者がキセルをしているかと思いきや実際は違いました。

鬼滅の刃 54話より

「SL鬼滅の刃」の元となった鬼滅の刃無限列車編でも車内で切符を拝見するシーンがあります。ネタバレになるので詳しくは説明しませんが、車掌が切符に鋏を入れたことをきっかけに物語が急展開し、主人公達がピンチに陥ります。

つまり切符を持っていないから見つからないように検札を警戒しているのではなく、原作では検札をされた後ピンチになるから気をつけてという意味合いだったのです。

勘違いをしてキセルだと思い込んでいる人も少しは居ましたが、原作を読んでいたり劇場版を見ている人達からすると「そこまで再現しているのはすごい」「これ知らない人は勘違いするだろうなw」と好評な演出だったようです。

どうしても物語を知らないとわからないネタです。気になった人は劇場版やコミックをチェックしてみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事