JR九州の博多駅で、指定席券売機の前に列を成している旅客へのスマホ警戒が目立ってきているとの情報がネット上で話題となっています。

博多駅で副駅長が客のスマホを監視? 記者も警戒か

Xに投稿された情報によると、指定席券売機の前で写真を撮影した際、副駅長らしき人物から「さっき写真撮ってましたよね?何の理由があるんです?」との詰問を受けたとのこと。また、同じ副駅長が何度も他の旅客のスマホの画面をチェックしている様子が確認されており、これが常態化しているのではとの指摘がありました。

別の旅客からは、指定席券売機の混雑を目の当たりにしていたところ、副駅長に「取材ですか?報道?」と疑われたとの情報もありました。

JR九州は、9月5日付け乗りものニュースの取材に対して「最近は以前ほど混雑しなくなった」とした上で混雑について、「インターネット予約が想定よりも早く進んでいるため」と回答しています。現実は取材の回答とは異なることが発覚されたくないのでしょうか。

ネット上の反応は、「スマホは個人情報の塊、提示を強要するのは犯罪行為では?」や「スーツを着ていると取材や報道を疑われるのか」といった声が多く、不信感や不満の声が上がっています。

窓口が少なすぎる問題

https://twitter.com/funa_nishi_fumi/status/1697877814127829008?t=eXTWI73ziEC5GS80RMLBSQ&s=19
https://twitter.com/funa_nishi_fumi/status/1697877814127829008?t=eXTWI73ziEC5GS80RMLBSQ&s=19

また、JR九州では、窓口の廃止や、主要駅でも営業時間の短縮が問題となっており、特に博多駅では、JR九州よりJR西日本の窓口の方が空いている、JR九州の窓口と指定席券売機はいつも混んでいるとの声が上がっています。

ネット予約は東海道新幹線で使えず

JR九州ネット予約では、以前から東海道新幹線を含むきっぷの購入ができなくなっています。システムメンテナンスと称していますが、何ヵ月も続いており、再開の目処は経っていません。

ネットの反応は?

不動産と新幹線と観光のついでに嫌々在来鉄道やってる会社は、雰囲気が悪いんだなぁ…

いつのまにかJR九州の評価が西日本や北海道以下になっとるな。

そんなことしてる暇が有るなら
駅員自ら操作してくれっていつも思う

熊本鹿児島はまだJR東海経由で買えるからチケットレスで済むが
長崎大分は本当に嫌

客恫喝しててくさ もう終わりだよこの反社企業

印象じゃなくて実際に滅茶苦茶混んでるだろうが💢

券売機の列の写真撮られて困るような対応を早く辞めなさいよ………としか思えないんよな。

JR九州側の対応については不明ですが、旅客の不安や疑念を抱かせるような行動は控えるべきではないでしょうか。JR九州や博多駅の対応に今後注目が集まりそうです。

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
1 Comment
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
斎藤 毅
斎藤 毅
7 月 前に

まずは、急ぎ券売機前の写真·動画やこの副駅長のその券売機前での行動·言動の動画を出来るだけ沢山の皆さんで撮影·拡散する事、監督官庁の調査·査察ではないでしょうか。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事