俳優として活動している新田真剣佑さんといえば、顔立ちがとても美しくイケメンでアメリカ育ちで英語がペラペラであり大物俳優の息子であったりと興味深いことが色々あったので調べてみました。

新田真剣佑の本名とは?

新田真剣佑さんの本名は”前田 真剣佑(まえだ まっけんゆう)”です。苗字が芸名で下の名前は本名なんですね。

真剣佑という名前は父である俳優の千葉真一さんが「真実の剣を持って、人の右に出てほしい」という思いを込めて命名されたそうです。

2014年より、元所属事務所の浅井企画で”真剣佑(まっけんゆう)”として活動していました。

2017年に、映画『ちはやふる』で演じた役名「綿谷 新(わたや あらた)」が改めて芝居を志すきっかけとなったとして、原作者の末次由紀さんの許可を得て役名から一字もらい、芸名を”新田 真剣佑(あらた まっけんゆう)”へ改名し、トップコートへと移籍しました。

新田真剣佑の家族構成とは?

新田真剣佑さんは有名俳優の千葉真一さんと一般女性との間に長男として1996年にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれました。

2000年1月9日には弟で現在俳優活動をしている眞栄田 郷敦(まえだ ごうどん)さんを出産。

2015年に両親が離婚し、離婚後は新田真剣佑さんの親権は父親の千葉真一さんに、眞栄田郷敦さんの親権は母親が持つことになったそうです。

千葉真一さんは、以前(1973年)に女優の野際陽子さんと結婚していて二人の間には1975年に長女として現在女優活動をしている真瀬樹里さんが誕生しています。前妻の野際陽子さんとは1994年に離婚されています。

真瀬樹里さんは、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんの異母姉となります。

ちなみにとても仲良しのようです。

こちらはJuri Manase*真瀬樹里さんのTwitterに上がっていました。

新田真剣佑の弟、眞栄田郷敦とは?

2000年1月9日に千葉真一さんと一般女性の間に次男として誕生したのが弟・眞栄田郷敦(本名:前田 郷敦)さんです。現在22歳で、真剣佑さんよりも身長が高く183cmあるそうです。

名前は、千葉真一さんが脚本を書く際に使っていたペンネーム「GORDON」に由来するそうです。

高校時代は吹奏楽部でサックスを吹き、部長を務め全国大会で銅賞をとるほどの実力。サックスでプロを目指すために東京藝術大学を受験したが、不合格。サックスの道を挫折していた時に新田真剣佑さんが出演する映画『OVER DRIVE』へ父と共に足を運び、デビュー作となる『小さな恋のうた』のオファーを受け俳優の道へ進むことを決めました。

所属事務所はユニバーサル ミュージック アーティスツ合同会社。2019年にデビューして以来、引っ張りだこで今注目されている若手俳優です。

新田真剣佑の母は?

先ほど、軽くは触れていたのですがもう少し詳しく調べてみました。

新田真剣佑さんの母親は一般の方で、タマミ・チバ(本名:前田玉美)さんという方です。1996年に千葉真一さんと結婚をしました。千葉真一さんは一度結婚をしているので再婚相手となります。当時、千葉真一さんは57歳、お母様は29歳であり、28歳差の結婚として話題となりました。お2人は結婚式は行わなかったようで、こちらの画像は2010年に行われた「芸能生活50周年記念」の際に撮られたもののようです。

お母様は京都出身で、「一見さんお断り」と言われるほど超人気の舞妓さんだったそうです。

舞妓さんは20歳頃までのようなので、それ以降は芸妓として活躍されていたのではないでしょうか。

写真を見てわかるように、とても美人さんですね。

結婚生活は19年間で幕を閉じました。離婚原因は明らかになっていませんが、元々夫婦関係は冷え切っていて別居状態だったという話もあります。生活の拠点は、当時千葉真一さんが活躍していたアメリカだったので慣れない海外での生活や、育児などがとても負担になってしまったのではないでしょうか。千葉真一さんには54歳差の女性と不倫報道もあったようで、真相はわかりませんが、離婚する理由としては色々ありそうですね・・・。

新田真剣佑は母親と絶縁状態?

真相は明らかではないですが、新田真剣佑さんは母親のタマミ・チバさんと絶縁状態にあると言われています。

新田真剣佑さんは14歳の時に既婚女性との間に隠し子ができたとして、19歳の時に週刊誌に報じられています。

相手女性はLA在住の日本人女性だそうです。その女性についてタマミ・チバさんも知っていたと考えられ、リークした犯人は母親なのではと疑って絶縁したのではないかと推測されているようです。

女性自身にてタマミ・チバさんについて以下のように書かれていました。

京都で舞妓として頂点を極め、男児を2人出産。ロスで幸せな家庭を築いていると思われた妻は、今、どんな生活をしているのか。実家のある京都へ向かうと、彼女はイメージとは遠くかけ離れた世界に身を置いていた。

10月上旬のある平日の早朝。自転車にまたがり妻が、母や家族とひっそりと住む自宅マンションを出た。向かった先は京都市内にあるパチンコ店。妻は苦しい家計を助けるためか、時給1千円で1日8時間ほど働き、子供の生活費を稼いでいたのだ。

女性自身より引用

新田真剣佑の父、千葉真一の死去

2021年8月に千葉真一(本名:前田禎穂”まえださだほ)さんが新型コロナウイルスに伴う肺炎の悪化により千葉県内の病院で亡くなりました。82歳でした。

真剣佑さんは当時、ハリウッド映画の撮影の仕事のためアメリカに滞在中で父・千葉真一さんの最期に立ち会うことが出来ませんでした。

インスタグラムでは以下のように述べていました。

「No matter where I am,you’ll always be in my heart.Love you so much Dad.」

(私がどこにいても、あなたは常に心の中にいます。お父さん、あなたを愛しています。)

(公式Instagramより引用)

新田真剣佑のプロフィール

本名:前田真剣佑(まえだまっけんゆう)

旧芸名:真剣佑

生年月日:1996年11月16日

年齢:25歳(2022年3月時点)

出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス

身長:176cm

血液型:B型

職業:俳優

活動期間:2005年〜

著名な家族:千葉真一(父)

      眞栄田郷敦(弟)

      真瀬樹里(異母姉)

      矢吹二朗(叔父)

所属事務所:アジアン・シネマ・エンターテインメント(アメリカ)

      アメリカに拠点を移すまではトップコートに所属

まとめ

今回は、新田真剣佑さんについて色々と調べてみましたが家系がとても華やかな芸能一家でした。母親のタマミ・チバさんとは絶縁状態という噂の真相は明らかではありませんが、隠し子騒動で絶縁してしまった可能性はあり得なくなさそうですね・・・。

色々とあるようですが、これからの新田真剣佑さんの芸能界でのご活躍を楽しみしています!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事