今回は、今最も旬な女優・清原果耶さんについてご紹介していきます。

清原果耶のプロフィール

https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071593_00000

本名:清原果耶(きよはらかや)

生年月日:2002年1月30日

年齢:20歳(2022年4月時点)

身長:162cm

血液型:B型

出身地:大阪府大阪市

活動内容:女優・ファッションモデル・歌手

ジャンル:テレビドラマ・映画・CM

活動期間:2014年〜

所属事務所:アミューズ

好きな男性俳優:三浦春馬

目標の女優:吉高由里子

憧れのモデル:ローラ

好きなアーティスト:藤井風・amazarashi

特技:歌・ダンス

   得意な歌はミュージカル『アニー』の「Tomorrow」

趣味:散歩・油絵

好きな食べ物:和菓子

好きな動物:ハシビロコウ

好きな言葉:「叶」

経歴

清原果耶さんは家族揃ってPerfumeのファンで、Perfumeに憧れて子供の頃から歌とダンスのスクールに通っていたそうです。

小学1年生からクラシックバレエを習い、小学5年生から中学1年生までは兵庫県西宮市に本拠地を置く劇団「Youth Theatre Japan(YTJ)」に通ってダンス・歌・ミュージカル・バレエを習っていたようです。

https://shop9.rtuytujn.ru/category?name=アミューズ%20清原果耶

2014年、12歳(中学1年生)の時、母親がPerfumeの所属するアミューズのHPで見つけた新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」に好奇心で応募し、同年10月に開催された最終審査会で3万2214人の中からグランプリおよびポイント賞を受賞し、アミューズに所属し芸能界へ。

芸能活動開始直後に注目!!

https://youtu.be/j_cSnC9UYLc

清原果耶さんはアミューズオーディションフェス2014でグランプリを受賞し、事務所と契約後わずか1ヶ月で三井不動産のCM出演が決まったそうです。そして初CM決定後、約1週間でアステラ製薬のCMに起用されたようです。

三井不動産のCMでは、CMのために作られたオリジナルソングを歌い、語りかけるように歌う聡明な表情や、歩きながら歌うあどけない表情など、とても透明感のある素敵な歌声で披露し魅力を感じさせられました。

https://youtu.be/WYUMgPdeA-8

アステラ製薬のCMでは、臓器移植を受けた少女を演じ三井不動産のCMとは別人なのでは?と思わせる演技力で、注目を集めました。ただのCMではなくドラマを見ているような感覚になってしまうCMで「あの美少女は誰?」と話題となりました。

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67129124.html

2015年3月発売のファッション雑誌『nicola』4月号から、ニコラの専属モデルに加わりました。

そして、同月発売のバンド[Alexandros]のメジャーデビューシングル『ワタリドリ』のMVに出演。

同年6月には、ノイタミナ系の劇場アニメ『台風のノルダ』でヒロイン・ノルダ役で声優として出演。

初出演ドラマは朝ドラ!

https://www.cinemacafe.net/article/2015/06/24/32155.html

2015年9月から同年度後期のNHK連続テレビ小説『あさが来た』に女中・ふゆ役でレギュラー出演し、女優デビューを果たしました。

清原果耶さんは別の役でオーディションを受けて不合格になったもののプロデューサーの目に留まり、数ヶ月後にメインキャストの1人である、ふゆ役のオファーを受けたそうです。朝ドラキャストとして今宮戎神社十日戎の宝恵駕行列や全国都道府県対抗女子対抗駅伝も「少女ミニ駅伝」でスターターを務めるなどイベントにも出演し、最終回には視聴者の要望でふゆの娘・ナツ役で再登場し注目を集めました。

https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071593_00000

2016年の3月から放送の『放送90年 大河ファンタジー 精霊の守り人』で、綾瀬はるかさん演じるヒロイン・バルサの少女期を演じていました。

https://www.cinemacafe.net/article/2016/04/22/39887.html

同年4月より放送のTBS系『毒島ゆり子のせきらら日記』にゲスト出演し民放ドラマ初出演を果たしました。

https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_4377003/

同年7月から放送のTBS系『死幣-DEATH CASH』でSKE48松井珠理奈さんが演じる主人公の妹役で民放連続ドラマへ初レギュラー出演を果たす。

同年12月に公開の映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』で小松菜奈さん演じるヒロイン・福寿愛美役の中学生時代を演じ、スクリーンデビューをしました。

約500人の中から選ばれて大注目!

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67131676.html

2017年3月に公開の映画『3月のライオン』のオーディションにて「抜群に良かった」と約500人の参加者の中から見事に勝ち取り川本三姉妹の次女・川本ひなた役で出演をしました。

「3月のライオン」は3月に前編、4月に後編が公開の二部作品。

2016年に「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」でスクリーンデビューを果たしてはいるものの、この作品では出番はごくわずかだったため「3月のライオン」が清原果耶さんの映画キャリアでの最初の大役となったでしょう。

学校でいじめを受けている友人をかばおうとしたことで、自らにいじめの矛先が向いてしまったひなたが川辺で

「後悔なんてしない、しちゃダメだ。だって、私のしたことは絶対に間違ってなんかない!」

と大粒の涙を流し、零(神木隆之介さん演じる主人公)に吐露する印象的なシーンは、ひなたの力強さを感じることができる重要なシーンであり、試写会などではこのシーンで涙する観客も多く、「ひなたに心打たれた」「清原果耶ちゃんの演技力すごい」「ひなたそのもの」とTwitterでも大注目となりました。

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67132175.html

同年3月に放送のTBS系音楽番組「CDTV春スペシャル 卒業ソング音楽祭2017」の番組内ショートドラマ『ひまわりの約束』にてヒロイン・佐野遥香役を演じました。

2017年5月にアダストリア「レピピアルマリオ」の6代目イメージモデルに就任し、2018年5月の卒業まで1年間イメージモデルを務めました。

https://youtu.be/XPvY5Ye6chw

同年9月に公開の映画「ユリゴコロ」にて吉高由里子さん演じる主演・美紗子役の中学時代を演じました。この映画の主題歌Rihwaの「ミチシルベ」は主人公のアナザーストーリーとして展開されていてMVには清原果耶さんが出演しています。

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67141315.html

2018年ファッション雑誌『nicola』1月号で初の単独表紙を飾り、同年3月に開催のイベント「nicola 東京開放日2018」をもって3年間務めた同雑誌専属モデルを卒業しました。

https://www.cinematoday.jp/news/N0099332

2018年3月に公開の話題作『ちはやふる-結び-』で映画オリジナルキャラクター準クイーンの我妻伊織役をオーディションで勝ち取り演じました。

我妻伊織は福井弁のため、清原果耶さんも福井弁を習得して演じていました。福井の人にしか見えないくらい福井弁が様になっていて、可愛さにやられてしまう人続出です。

我妻伊織の恋敵、広瀬すずさん演じる主人公・千早とのカルタ対決がど迫力。

主人公・千早を圧倒するかのような清原果耶さんの縁起の圧力。この映画の見せ場の1つかと思います。

同年3月には「マイナビ presents 第26回東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」でTGCデビューを果たしました。

ドラマ「透明なゆりかご」で初主演

https://www.nhk.jp/p/ts/K8P6G8474R/

2018年7月から放送の『透明なゆりかご』(NHK総合)でドラマ初主演を務め、重いテーマを扱った作品で独特の感受性と真っ直ぐな心根を持つキャラクターを演じて透明感あふれる演技が高評価を得ました。

この作品は平成30年(第73回)文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門で大賞をとり、

第35回ATP賞テレビグランプリにてグランプリを受賞。

そして清原果耶さん自身もコンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞2018で新人賞、

東京ドラマアウォード2019で主演女優賞を受賞しました。

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67154703.html

2018年8月に発売の『Seventeen』9月号より専属モデルを務めました。

2021年10月に同雑誌の専属モデルを卒業することを発表。

https://moviewalker.jp/news/article/156641/image900151/

同年8月からNetflixオリジナルドラマ『宇宙を駆けるよだか』でヒロイン・小日向あゆみ役を演じました。このドラマはクラスの人気者と嫌われ者が入れ替わるドラマで、2つの役を演じていましたが本当に入れ替わっているのではないか?と思わせるほどの演技力で鳥肌が立ちました。

同年10月にはNHK Eテレ『2020応援ソングプロジェクト「みんなのゆめ」』のナレーションを務める。

https://news.mynavi.jp/article/20181114-kiyoharakaya/

そして11月には人気女優の登竜門と目されている『第97回全国高校サッカー選手権大会』の14代目「応援マネージャー」に就任し、ジャズダンスの経験を活かして応援ダンス企画にも挑戦。

歴代応援マネージャー

初代マネージャー:堀北真希

2代目マネージャー:新垣結衣

3代目マネージャー:北乃きい

4代目マネージャー:逢沢りな

5代目マネージャー:川島海荷

6代目マネージャー:広瀬アリス

7代目マネージャー:川口春奈

8代目マネージャー:大野いと

9代目マネージャー:松井愛莉

10代目マネージャー:広瀬すず

11代目マネージャー:永野芽郁

12代目マネージャー:大友花恋

13代目マネージャー:髙橋ひかる

3作品の演技で新人賞受賞

https://twitter.com/Day_and_Night_i/status/1213348820001554432?s=20&t=02-dU9CHHJ666-nFuueBFQ

2019年1月25日に公開の映画『愛唄-約束のナクヒト-』でヒロインの凪役を演じ

翌日1月26日公開の山田孝之さんが初全面プロデュースした映画『デイアンドナイト』にオーディションで約500人の中から選ばれてヒロインの大野奈々役を演じました。

同映画の主題歌はRADWIMPSの野田洋次郎さんが作詞作曲プロデュースした曲「気まぐれ雲」を役名の大野奈々名義で同年1月25日に配信リリースして歌手としてもデビューを果たしました。

同年7月公開の映画『いちごの唄』ではヒロインの中学生時代を演じ

『愛唄-約束のナクヒト-』『デイアンドナイト』『いちごの唄』の3作での演技により第32回日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞しました。

https://news.mynavi.jp/article/20190626-849076/

同年7月から新垣結衣さんと並んでKOSE「雪肌精」にCMキャラクターに起用され、化粧水のTVCMに出演しました。

2度目の朝ドラ出演

https://geinofukabori-newskanren.me/archives/19355014.html

2019年7月に『あさが来た』『透明なゆりかご』での演技で見せた「芯の強さ」が評価され、同年度前期のNHK連続テレビ小説『なつぞら』でヒロインの生き別れの妹・千遥役を演じ、2度目の朝ドラ出演を果たしました。事前にキャストの発表がなく誰が演じるか視聴者の関心が高まるなか、劇中で初めて明かされる異例の形で登場し話題となりました。

終盤では30代の母親を演じて17歳とは思えない迫真の演技により注目度が高まりました。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019099870SA000/

また、同月にNHK BSプレミアムで放送の『螢草 菜々の剣』で時代劇初主演が決まり、和服姿の殺陣にも取り組むなど本格時代劇に初挑戦しました。エンディング曲「螢草の子守唄」でハミングを担当し、同作のサウンドトラック盤に収録されました。

同年8月にはNHK総合で放送の『マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜」で主演を演じました。

第44回エランドール賞 新人賞:TVガイド賞を受賞。

2020年3月に高校を卒業

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/09/03/0013661910.shtml

デビューから高校卒業までは大阪の実家から、仕事やレッスンの為に東京まで出向いていたそうです。在学中に出演した作品は数多く、大阪と東京の往復の日々はとても大変そうですね・・・。

2020年3月に無事高校を卒業し、大学へは進学はせず大阪から上京して芸能活動を本格化。

2020年から2021年にかけて公開した映画

2020年9月公開『宇宙でいちばんあかるい屋根』

https://www.paravi.jp/watch/64190

主演:大石つばめ役

主題歌「今とあの頃の僕ら」をシングルリリースして、ビクターエンタテイメントよりCDデビューをし、カップリング曲「君に見せる景色」のミュージックビデオでは清原果耶さんが自らコンテンポラリー・ダンスを披露しています。

2020年10月公開『望み』

石川雅役

https://natalie.mu/eiga/news/379841

2020年12月公開 劇場アニメ『ジョゼと虎と魚たち』

中川大志・清原果耶 W主演 主演:ジョゼ役

https://eiga.com/news/20200813/1/

2021年1月公開『花束みたいな恋をした』

羽田凛役

2021年3月公開『まともじゃないのは君も一緒』

成田凌・清原果耶 W主演 主演:秋本香住役

https://matokimi.jp

2021年4月公開『砕け散るところを見せてあげる』

尾崎 妹役

2021年6月公開『夏への扉-キミのいる未来へ-』

ヒロイン:松下璃子役

https://natalie.mu/eiga/film/185255

2021年10月公開『護られなかった者たちへ』

ヒロイン:円山幹子役

https://news.dwango.jp/moviestage/64402-2109

この映画では以下の賞を受賞しました。

第34回日刊スポーツ映画大賞 助演女優賞

第76回毎日映画コンクール 女優助演賞

第45回日本アカデミー賞 最優秀助演賞

また、『護られなかった者たちへ』『まともじゃないのは君も一緒』『砕け散るところを見せてあげる』『夏への扉-キミのいる未来へ-』で第44回山路ふみ子映画賞 新人女優賞を受賞。

2021年朝ドラヒロインにキャスティング

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20211029-00265360

抜群の演技力と将来性に「凛とした佇まい」と「思いの強さを感じさせる真っ直ぐな眼差し」が評価を受け、オーディションなしにキャスティングにより選出され、2021年前期放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主演及びヒロインを務めました。

朝ドラと言ったら相手役も気になるところですよね!清原果耶さんのお相手役は坂口健太郎さんでした。

朝ドラに出演するのは『あさが来た』『なつぞら』に続き3作目となりました。

清原果耶さんは2015年から2021年までの6年間で朝ドラ以外も含めたNHKドラマに、計6作品も出演し、主人公の幼少期、主人公の妹、主演など重要性が高い役でした。

https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/

2022年1月には注目度の高い火曜10時枠の『ファイトソング』(TBS)で民放ドラマ初主演を飾りました。2019年10月から放送の生田斗真さん主演『俺の話は長い』以来、約1年ぶりとなります。

清原果耶の家族構成は?

https://mdpr.jp/interview/detail/1755850

清原果耶さんは、父、母、姉の4人家族。

「かや」という名前から昔の韓国の呼び名「伽耶」と同じことから在日韓国人なのではないかという噂がありましたが、

名前の由来は、映画「もののけ姫」の主人公・アシタカの幼馴染からとられ、漢字はココナツ、椰子に由来しているそうで韓国とは関係はなさそうですね。

清原果耶の姉は一般の人?

清原果耶さんには3歳年上の美人なお姉さんがいて、絵が描くのが上手とおっしゃっていました。

一般の方なので情報はあまり分かりませんが、名前は「清原りお」という噂があります。顔の画像等は一切ありませんでした。

清原果耶さんはインタビューでお姉さんのことを

・物事をはっきりいう性格

・相談するときは姉を頼る

・基本的には仲良しですが、貸し借りについてたまに喧嘩をする

とコメントしていました。

https://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/67123348.html

また、清原果耶さんの18歳の誕生日には赤いレザーの筆箱をプレゼントされとても嬉しそうに話していました。お姉さんは11月13日生まれだそうで、誕生日にケーキを作ってあげたそうです。上記写真がブログに掲載されていました。このようなエピソードでとても仲が良いことがわかりますね。

そして、お姉さんは中高一貫校の私立学校 大谷高等学校に通っていたそうです。

こちらの学校は偏差値が高めで普通の公立高校よりもお金がかかるようで、医進コース・特進コース・凛花コースがあるようです。

ちなみに清原果耶さんの出身中学は大阪市立美津島中学校であり、インターネットでは大谷中学校に通っていたという誤りの情報が多くありました。

出身高校は公表されていませんが仕事の忙しさからして通信制の可能性も高そうです。

清原果耶のお父さんの職業は?

https://rebeauty.love/kaya-kiyohara-family/

清原という苗字から、元プロ野球選手の清原和博さんの娘ではないかという噂がありましたが、確認したところ清原和博さんのお子さんは息子が2人ということからデマということがわかりました。

清原果耶さんのお父さんは医療関係者という噂があります。

一般人

のため、公表はされていませんが医療関係の仕事をしている可能性が高いようです。

医者ではないかと噂される理由はお姉さんにあるようです。

清原果耶さんのお姉さんが通っていた大谷高校が私立でお金がかかる→お金持ち→医学部進学コースがあるということは父親は医者なのでは?となったようです。

さらには、幼少期から清原果耶さんが多数の習い事をしているところから、裕福な家庭であることは間違いなさそうです。

清原果耶のお母さんは専業主婦?

清原果耶さんのお母さんも一般の方のため、ほとんど情報がありませんでした。

https://gawagon.net/kiyoharakaya/

職業についても明らかではありませんが、幼い頃からクラシックバレエやミュージカルスクールに通っていたところを見ると、母親は専業主婦なのではないかと思われます。

父親が医者で、高収入であれば母親は専業主婦で清原果耶さんのサポートにまわることが可能なので、あり得そうです。

清原果耶の実家は?

清原果耶さんの実家は大阪府生野区にあるそうです。

お父さんは医者だという噂がありましたが、大阪府生野区の実家近くには「清原皮膚科」という病院があるそうで、もしかしたらその皮膚科を経営しているのが清原果耶さんの父親なのではないかと言われています。

まとめ

今回は清原果耶さんについて紹介していきました。

ご家族の皆さん、一般の方のため色々と明らかにはなりませんでしたが、数々の習い事やお姉さんの学校を知る限り裕福な家庭で育っていること間違い無いですね。

事務所に入ってからの活躍は年々増していて、これからの彼女の出演する作品が楽しみです。

悪役から正統派役までなんでもこなし、殺陣や歌までなんでもできてしまう清原果耶さん。たくさん努力もしているのでしょうから今後の活躍に期待が膨らみます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事