今回は、一度芸能界を引退している元子役の吉川愛さんについて紹介します。
吉川愛 プロフィール
本名:吉田里琴(よしだりこ)
生年月日:1999年10月28日
年齢:22歳(2022年4月時点)
出身地:東京都葛飾区
身長:162cm
血液型:B型
職業:女優、タレント
ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
活動期間:2002年〜2016年4月
2017年〜
所属事務所:研音
子役時代の経歴
吉川愛さんは2002年に3歳で芸能界入りしました。
元々所属していた事務所は「ムーン・ザ・チャイルド」で本名の”吉田里琴”で活動をしていました。
2005年にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューしました。当時5歳
同年にヤマハ、マクドナルド ハッピーセットのCMにも出演。
翌年2006年1月に放送のWOWOWドラマ『対岸の彼女』の田中あかり役でドラマデビュー。
同年8月に公開の映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で安藤希さん演じる香取聖子の幼少期を演じました。
デビューしてから1年で昼ドラレギュラー出演
同年10月より放送のTBS系「ドラマ30」(月〜金13:30〜14:00)枠で放送の帯ドラマ『みこん六姉妹』に田中美奈子さん演じる長女・寿一美の一人娘・寿美海(マリン)役でレギュラー出演。
同ドラマは2008年3月に続編の『みこん六姉妹2』として放送がされ、継続して出演。
翌年の2007年1月から放送の深夜ドラマ『しにがみのバラッド。』では仕え魔ダニエル役でレギュラー出演。
2007年2月公開の映画『さくらん』ににほひ役で出演。
同年4月から放送のドラマ『花嫁とパパ』では石原さとみさん演じる主人公・宇崎愛子の幼少期役で出演。
天才子役として名を轟かせた『山田太郎ものがたり』
2007年7月より放送のTBS系列ドラマ『山田太郎ものがたり』で10人兄弟の次女・山田五子役を演じました。
同ドラマは嵐の二宮和也さんと櫻井翔さんがW主演を務めとても人気の高かったドラマです。10人兄弟という大家族で貧乏な中でも家族助け合って楽しく生きていくというあらすじのドラマ。
当時7歳でしたが、可愛らしさと演技力から「天才子役」として有名になりました。
すでにこの頃から、綺麗なお顔立ちが完成されつつありますね。
また、同時期に放送していた日本テレビドラマ『ホタルノヒカリ』では綾瀬はるかさん演じる主人公・雨宮蛍の幼少期役で出演。
同年9月より放送のドラマ「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」においと役で出演。
2008年公開の映画『映画 クロサギ』で桶川桃花 役を演じる。
同年公開の映画『あの空をおぼえてる』で深沢絵里奈 役を演じる。
2008年5月放送のドラマ『おせん』にユリ役で出演。
2008年7月放送のドラマ『Tomorrow〜陽はまたのぼる〜』では菅野美穂さん演じるヒロイン・田中七海の幼少期を演じました。
同年同月に放送のドラマ『正義の味方』では山田優さん演じる中田槇子の幼少期役で出演。
天才子役スターを演じ注目『オー!マイ・ガール!!』
2008年10月より放送の日本テレビのドラマ『オー!マイ・ガール!!』で速水もこみちさん演じる主人公・山下耕太郎を6歳にして振り回す天才子役であり本作のヒロイン・桜井杏を演じました。
高い人気を誇る6歳の天才子役。YOUさん演じる大空ひなこ隠し子で世間には隠し、奔放な母親に育てられ幼少時から芸能界に携わっていた為、世間では愛らしく振る舞う杏だが、実際は子供の癖にわがままで女王様気質。母・ひなこの頼みで、耕太郎の家に住む事になり、当初は彼をこき使っていたが、次第に親子の絆が生まれるというストーリー。
わずか8歳にしてヒロインを演じることで話題となりましたが、ドラマの回を重ねるごとに演技力の凄さでさらに注目を集めた作品です。
子役時代の代表作と言っても過言ではない『メイちゃんの執事』
2009年1月より放送のドラマ『メイちゃんの執事』で麻々原みるくを演じました。
原作は宮城理子さんによる全20巻の少女漫画。ドラマ化が発表された2008年末ごろから放送開始の2009年1月までの約1ヶ月で原作コミックスは200万部を発行。2006年から2012年まで続いた原作ですが、その後もサイドストーリーなどで続き、2020年まで続き累計発行部数は750万部を超えています。
同ドラマは主人公に水嶋ヒロさん、ヒロインには榮倉奈々さん、同ドラマがフジテレビドラマ初出演だった佐藤健さん、吉川愛さん演じるみるくの執事役を鈴木亮平さんなどの豪華すぎるキャストで注目度の高いドラマとなりました。
吉川さん演じるみるくは、13歳未満であるにもかかわらずIQ1300の天才であるがゆえに防衛省関係の研究所で任務にかかわっていた過去を持ち、「MI7」というコードネームで呼ばれていたが、人間らしい生き方を求め聖ルチア女学園に入学した少女。
鈴木亮平さんとの再会で話題の日本アカデミー賞
みるくの執事役で出演していた鈴木亮平さん。
吉川愛さんが1度芸能界を引退した際の投稿や復帰した際の投稿でもメイちゃんの執事ファンの胸を熱くさせました。
2022年3月に行われた『第45回日本アカデミー賞』にて吉川愛さんが映画『ハニーレモンソーダ』で新人俳優賞を受賞し、映画『孤狼の血 LEVEL2』で鈴木亮平さんが最優秀助演男優賞を受賞し再会をしたことで話題となりました。
また、吉川さんのスピーチの際に鈴木亮平さんを写したことで「みるく様を見守る大門」とメイちゃんの執事ファンの間では堪らないアカデミー賞となりました。
私も、メイちゃんの執事ファンだったのでとても胸が熱くなり吉川さんを見守る鈴木亮平さんの眼差しがなんとも言えない最高の瞬間でした。
2009年、2011年に放送された『水戸黄門』でおさと役を演じる。
2009年10月放送ドラマ『ギネ 産婦人科の女たち』では西田尚美さん演じる徳本美和子と八嶋智人さん演じる徳本慎一の長女・徳本優美役を演じる。
2009年11月より足掛け3年に渡ってNHKで放送されたドラマ『坂の上の雲』では菅野美穂さん演じる正岡律の少女期を演じました。
強烈で迫力のある演技が話題『ハガネの女』
2010年5月に放送の金曜ナイトドラマ『ハガネの女』に菊田真理衣 役で出演。
同ドラマは深夜ドラマにも関わらず平均視聴率が10.3%を超える人気ドラマとなり、2011年4月には『ハガネの女 season2』としてゴールデンタイムに進出し放送するも平均視聴率は7.3%と伸び悩みました。また、ドラマ制作で原作者とトラブルが起こってしまいseason2はDVD化されていません。
同ドラマで吉川愛が演じた菊田 真理衣(きくた まりい)
通称・マリー。クラス一の超問題児。プライドが非常に高い。はしゃぎ回っている1年生を大声で怒鳴ったら泣かせてしまい、それを皆の前でハガネに注意され、それを根に持って嫌がらせをするようになる。星のことが好き。常に人より優位に立っていたい気質の持ち主で、すぐに他人を見下す癖がある。
衝撃的なシーンといえば、吉瀬美智子さん演じるハガネの給食に雑巾汁を搾るシーン。当時10歳の吉川さんの演技力は恐ろしかったです。まさに天才子役。
2010年10月放送のドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』第2話で菊田紗代役で出演
2010年11月放送のドラマ『パーフェクト・リポート』第5話で鈴木レナ役で出演
2011年9月放送のドラマ『京都地検の女 第7シリーズ』第7話で岡崎葵役で出演。第7シリーズでは最高視聴率13.6%を得ました。
2012年3月放送のドラマ『運命の人』最終話で少女役で出演
2012年5月放送のドラマ『家族のうた』第4話で桜木陽菜役で出演
2012年6月放送のドラマ『リーガル・ハイ』第8話で自身の人権を守るために母親に対して家庭裁判所に親権停止の審判を申し立てる安永メイ役で出演
2012年7月放送のドラマ『ビューティフルレイン』にて松山菜子役で「ハガネの女」以降、約2年ぶりの連ドラ出演となりました。
同ドラマの時には13歳で中学生となり、更に小さな天才子役・芦田愛菜ちゃんと共演。
2012年11月放送のドラマ『レジデント〜5人の研修医』第3話で腎臓疾患を抱える斉藤マヤ役を熱演。
共演者・岡田将生がメロメロに
同年9月に公開された『映画 ひみつのアッコちゃん』で綾瀬はるかさん演じる加賀美あつ子(アッコ)の10歳の役を演じました。
本作は、日本漫画史に燦然と輝く赤塚不二夫の同名漫画の実写映画化。10才の女の子加賀美あつ子が、鏡の精にもらった魔法コンパクトで22歳の自分に変身したことから始まるラブ・エンタテイメント。
主人公演じる綾瀬はるかさんとは同じ役を演じるため、共演シーンがありませんでしたが、共演シーンが多数の岡田将生さんから撮影の合間に「一緒に住まない?何でもするよ」と声をかけられたりと吉川さんの可愛さでメロメロにしてしまったそうです。
2013年1月より放送のドラマ『夜行観覧車』では杉咲花さん演じる遠藤彩花と小学生時代は仲が良かったが、吉川さん演じる村田志保が中1のバスケの試合で一目惚れした相手と彩花の仲がいいことが気に入らず仲間はずれにしていじめていく役どころ。
また、悪役ですね・・・(笑)
演技力の凄さ、迫力から悪役に選出されることが多いのでしょうか・・・?
2013年4月放送のドラマ『リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』で佐藤恭子役で出演。
子役時代にアイドルデビュー?
2013年4月より放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でアイドルグループ「アメ横女学園」の高幡アリサ役で出演し注目を集めました。
今までのいじめっ子キャラとは打って変わってちょっとイタイアイドルキャラを熱演。
アメ横女学園 出席番号36番!
片思い星からの転校生
両思いになると死んじゃうの!
み〜んなのアリサ こと
高幡アリサ 13才で〜す!
ヨロシクぴょん!
と、すごくはじけて挨拶するそうです。
この役を演じる上で、ダンスや歌にも挑戦し美少女な吉川さんは見事に演じ切りました。
以降の出演作品
2013年
- 4月『潜入探偵トカゲ』 志田花音役
- 5月『家庭教師が解く!〜殺人方程式の推理ドリル〜』 松尾絵里役
- 11月公開『ルームメイト』 萩尾春海(少女)役
- 12月『海の上の診療所』 白井美和役
2014年
- 1月『花咲くあした』 花咲朝(中学時代)役
- 1月『三匹のおっさん〜正義の味方、見参‼︎〜』 新垣美和役
- 3月『福家警部補の挨拶』 菅村比奈役
- 4月『東京特許許可局』 佐々山綾子役
- 5月『ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜』 牧野ゆい役
- 6月『魔法★男子チェリーズ』 伝法寺ユキ役
- 7月『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』 石井あけひ役
- 9月『ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜』 山下真由子役
2015年・2016年
- 1月『美しき罠〜残花繚乱〜』 柏木美羽役
- 11月『南くんの恋人〜my little lover〜』 堀切明日香役
- 11月『トランジットガールズ』 門脇未來役
- 11月『世にも奇妙な物語 25周年!秋の2週連続SP〜映画監督編〜』 初野はづき役
- 2016年2月『検察事務官 黒ユリ』 黒坂沙也香役
吉川愛さんの引退理由とは?
2016年に一度芸能界を引退している吉川愛さん。
理由はいくつかあるようです。
1、学業に専念するため
芸能活動を終了するとブログで発表した際に
「みなさんのおかげで、3歳から子役としてたくさんのお仕事をさせていただきとても幸せな日々を送ってきましたが、学業がどうしてもおろそかになってしまい、このままではいけないと思いました」
引用元:cinemacafe.net
と、今後は学業に専念するとコメント。
また、勉強に専念することに決め、芸能界に未練はないとのこと。
2、好きも嫌いもない
Yahoo!ニュースのインタビューで、その頃の仕事について
「歯を磨くことと同じようなルーチン。好きも嫌いもなかった」と答えていました。
3、バイトをしてみたかった
「バイトは私がずっとしてみたかったこと」と答えていて
引退してからは、パン屋さんでアルバイトしながら高校生活を満喫。
4、日焼けを気にしない
3歳から芸能界で活躍して天才子役と呼ばれていた彼女は、日焼けを気にして日傘なしで歩くことすら許されなかったのでしょう。
日焼けを気にせず日傘なしで歩くことができたことが嬉しかったようです。
みんなのしている当たり前が天才子役には当たり前でなく、その当たり前に憧れ普通の高校生となるために引退したのだということがわかります。
吉川愛 復帰した理由とは?
引退した翌年2017年4月より、大手芸能プロダクションの「研音」が吉田里琴さんと知らずにスカウトしたことがきっかけで、「これも何かの縁だ」「またドラマなどのあの空間に立ちたい」と強く思い、約1年後に芸能界に復帰しています。
芸名も「吉川愛」に変えて、一からのスタートという思いを込めたとも言われていますが、
芸名を本名ではなくした理由としては、「吉田里琴」の芸名は以前所属していた事務所ムーン・ザ・チャイルドが商標登録していたため他の事務所で使用できなくなり、新たな「吉川愛」という名前で活動し始めたのではないかとも言われています。
商標登録で問題となった芸能人は加護亜依さんや能年玲奈さんなどがいらっしゃいます。
復帰後の経歴
2017年7月より放送のドラマ「愛してたって、秘密はある。」で復帰。復帰第1作目がいきなり連ドラレギュラーで、物語の鍵を握る可愛らしくもずるい女子高生・浦西果凛役を演じました。
このドラマを通じて「やっぱり演技って面白いな、もう一度できて良かった」と改めて思ったとコメントしていました。
吉川愛さんの復帰作ということもあって大注目のドラマとなりました。
2018年2月放送のドラマ『相棒 season16』にて矢部唯香役で出演。
同年2月より配信のAmazon Primeで独占配信のドラマ『しろときいろ〜ハワイと私のパンケーキ物語〜』に川口春奈さん演じる主人公・澤野夏海の親友・森野真奈役で出演。
同年4月に放送のドラマ『崖っぷちホテル!』に但馬茜 役で出演。
同年5月に放送の『シグナル 長期未解決事件捜査班』に工藤和美役で出演。
同年5月放送のドラマ『家政夫のミタゾノ 第2シーズン』に山脇由香里役で出演。
同年5月放送のドラマ『内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ「平家伝説殺人事件」』にヒロイン・稲田佐和役で出演。
映画復帰作でヒロインに
同年7月に公開の映画『虹色デイズ』にてヒロイン・小早川杏奈役で出演。
原作は水野美波さんの”男子の本音がわかっちゃう”No.1青春コミック「虹色デイズ」。少女漫画ながら主人公が男子高校生という斬新な設定が人気を呼び累計発行部数は335万分を突破している超人気コミックの実写化。
吉川さんが演じる小早川杏奈は今まで演じてきたキツイ役とは真逆で、おとなしくて天然な感じの可愛らしい女のコ。想いを寄せられるまで、恋というものを知らなかったが、少しずつ意識し始めて変わっていく心の機微を、繊細な演技で表現する。
いつもと違う吉川さんの演技で更なる演技力を見せつけられ話題となりました。
3代目マイナビウエディングガールに!
2018年9月よりCM『マイナビ ウエディング』にイメージキャラクターの新田真剣佑さん・3代目マイナビウエディングガールとして吉川愛さんが出演。
ナチュラルで本物の花嫁・花婿みたいと話題のCM。
18年9月に開催された大型ファッションイベント「マイナビ presents 第27回 東京ガールズコレクション(TGC) 2018 AUTUMN/WINTER」では、時価総額7億円のジュエリーを身に着け、タキシード姿の新田真剣佑さんと共にランウエーを歩き、会場を魅了しました。
2019年にもさいたまスーパーアリーナで開催された『マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER』のマイナビウエディングステージに出演。
話題のドラマで大注目
2019年1月より放送の話題のドラマ『初めて恋をした日に読む話』に”エトミカ”こと江藤美香役で出演。
浅倉女子高2年生。ぶりっ子で好きな人に一途な重めの性格。匡平(横浜流星)と合コンで知り合い一目惚れする。なんでも人のせい、男のせいといいがちの「されたられた女」で自分の決断には責任を持ったことがない。最初は嫌なイメージの役ですが、回を重ねていくととても素直で良い子な姿に胸打たれます。
金髪ギャルでイメージガラリと豹変
2019年1月公開の映画『十二人の死にたい子どもたち』にギャルで難しいことはわからない11番・マイ役で出演。
集団安楽死をするため廃病院に集まった12人の少年少女が、いるはずのない13人目の少年が先に眠りについていた。 自分たちの中に13人目を殺した犯人がいる可能性があり、このまま安楽死を実行すれば自分たち全員が犯人扱いされる恐れがある。このまま計画を実行すべきか、13人目の正体を解明すべきか。彼らはこの集いのルールである「全員一致」にのっとり議論を進めていく。出口無しのノンストップ未体験・密室サスペンスゲーム。
同映画は出演オファーを受けて趣旨に賛同した“若手トップクラス”と目される杉咲花さん、新田真剣佑さん、北村匠海さん、高杉真宙さん、黒島結菜さん、橋本環奈さんの6名と、オーディションによって抜擢された“ブレイク必至の注目株”と目される吉川愛さん、萩原利久さん、渕野 右登さん、坂東龍汰さん、古川琴音さん、竹内愛紗さんの6名の次世代を担う若手俳優が顔をそろえ、出演者の発表の仕方から話題となりました。
吉川さんは同映画にはオーディションで選ばれ、地毛を金髪に染めて挑んでいます。
2019年4月放送のドラマ『緊急取調室 3rd SEASON』に北山未亜役で出演。
同年4月放送のドラマ『アガサ・クリスティ ドラマスペシャル「予告殺人」』に桃畑雉香 役で出演。
同年5月放送のドラマ『インハンド』に源田恵奈役で出演。
2019年6月公開の映画「ホットギミック ガールミーツボーイ』に瑠璃役で出演。
迫真の演技でSNS大盛り上がり
同年7月に放送のドラマ『ボイス 110緊急司令室』に萩原夏美 役で出演。
吉川さん演じる女子大生が男に誘拐され、逃げようとするが見つかり、殴る蹴るの暴行を受ける……というハードなシーンで、吉川さんが見せた迫真の演技に、SNS上には
「迫真の演技で圧倒された! 最終的にどうなったのかめっちゃ気になる」
「ボイス吉川愛ちゃんがうますぎて怖くてどきどきした」
「吉川愛さんの迫真の演技で素晴らしい」
「犯人から逃げてる女の子役の吉川愛さんが上手すぎて更に怖い!」といった声が並んだ。
同年11月放送のドラマ『シャーロック』に高遠綾香 役で出演。
話題作に次々と出演
同年1月より放送の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に12月から田畑あつ子 役で出演。
2020年、2022年1月に放送のスペシャルドラマ『義母と娘のブルース』に桜向日葵 役で出演。
同ドラマでは「秘密のアッコちゃん」で同じ役を演じた綾瀬はるかさん、「メイちゃんの執事」ぶりに佐藤健さんとの共演でさらに話題になりました。
2020年1月より放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』に酒井結華 役で出演。
こちらも話題のドラマで最終回の平均視聴率は15.4%と大変人気のドラマで放送中はSNSが毎回大盛り上がりでした。
2020年1月公開の映画『転がるビー玉』に愛役で萩原みのりさん、今泉佑唯さんと主演を務めました。
2020年7月に公開の映画『のぼる小寺さん』に倉田梨乃役で出演。
同年11月に放送の『世にも奇妙な物語’20秋の特別編「アップデート家族」』にヒロイン・黒崎夏海役で出演。
コロナ禍での就職活動で主演
2021年1月より放送のドラマ『就活生日記』で就活生のリアルな“いま”を反映した大学3年生の主演・川村あかり役を務めました。
コロナ禍の中、就職活動に挑まなければならない、2022年卒業予定の若者たちに向け、“NHK就活生応援キャンペーン”の一環。2021年3月に放送されたドラマ『就活生日記』のシリーズの第2弾。
実際に演じて、就活生の大変さが身にしみて分かりました。リモート面接では背景を気にしたり、血色がよくなるように工夫したり苦労も多いし、何よりも離れた相手と面接することは緊張するだろうなと思いました。そんな環境の中で就活に臨むみなさんに共感してもらえるように、私も本当に緊張して、面接シーンにのぞみました
就活は本当に大変だからこそ、ちょっと息抜きをしたり、すこし休むことが大事だと思います。わたしも、このお仕事でずっと張りつめていると心も体ももたないので、息抜きをすることを大切にしています。就活は大変だし怖いこともたくさんあると思うので、たまには、気を遣わない友達や、親に自分の心を打ち明けることも大切だと思います
引用元:ORICON NEWS
とコメントしていました。
『あまちゃん』以来の朝ドラ
同年1月より連続テレビ小説『おちょやん』に宇野真理役で出演。
大阪の南河内の貧しい家に生まれた杉咲花さん演じるヒロイン・竹井千代が芝居の世界に飛び込み、やがて上方を代表する女優となっていく波乱万丈な人生を描く本作。吉川さんは、千代が働き始めた京都にあるカフェー「キネマ」の女給で千代のルームメイトでもある真理を演じています。
オーディションでディズニー映画の主演!声優初挑戦
2021年3月公開のディズニー映画『ラーヤと龍の王国』で主演・ラーヤの声を務めました。
オーディションを受けた際に「絶対受からない」と思っていたそうで、「受かった」と聞いた時にはこれは現実なのか?と信じられなかったそうです。
声優は初挑戦で「普段ドラマや映画だと、表情や動きでうまく表現することができるが、声だけで表現するのはものすごく難しい」と語っていました。
同年3月より放送のWOWOW 連続ドラマW『インフルエンス』に日野里子役で出演。
女性たちが友情が引き金となって犯した3つの殺人事件を描くサスペンス。
吉川さんは幼い頃から祖父から性的虐待を受けていて高校に入ってからは不良グループの緒方(宮近海斗さん)と仲良くなり、生活が荒れ始める役を演じました。
初主演ドラマ 板垣李人とW主演
同年4月より放送のドラマ『カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜』で主演・町田和子役で板垣李人さんとW主演を務めています。ともに初主演となる吉川さんと板垣さんが、新時代のかわいすぎるカップルを演じました。
仕事熱心だが自分自身には手を抜きがちな等身大の女性と、メイクとファッションを自由に楽しむ男性。お互いがいることで成長し、自分自身やとりまく世界がカラフルになっていく―、そんな恋模様を描くドラマ。
同年4月より放送のドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』にユウナ役で出演。
原作は累計400万部を超える大人気漫画
2021年7月に公開の映画『ハニーレモンソーダ』にてヒロイン・石森羽花役を演じました。
高校を舞台に、⾦髪イケメン男⼦と内気なマジメ⼥⼦、正反対の男⼥⼆⼈が巻き起こす、胸キュンたっぷりの青春ラブストーリーは、女子高生を中心に人気を集め、原作は累計発行部数は400万部を突破。
また雑誌「セブンティーン」(2020年9月号)の“読者が選ぶ好きな少⼥マンガ&実写化してほしいマンガランキング”では、見事1位に輝くなど、熱い視線が注がれる話題作となりました。
同年9月より放送のドラマ『古見さんは、コミュ症です。』に万場木留美子 役で出演。
同年10月より放送のドラマ『ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜』に花倉乃愛役で出演。
現在放送中で話題のドラマ
2022年3月より放送中の『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』にヒロイン・ゾーカ役で出演。
バイト帰りの青年・ユウキが、腹部をナイフで刺された見知らぬ男を発見したことから展開される物語。殺人未遂の濡れ衣を着せられたユウキは、逃亡の途中で謎の女・ゾーカ、“伝説のヒル”と呼ばれるカラと出会い、自分の身分を取り戻そうと奮闘するドラマ。
豪華すぎるキャストで注目を集めています。
- ボス・ヤシマ役:板尾創路さん
- ロボ役:佐久間由衣さん
- ヨビ役:柳俊太郎さん
- ゾーカ役:吉川愛さん
- ユウキ役:赤楚衛二さん
- カラ役:坂口健太郎さん
- ハコ役:飯豊まりえさん
- テトリス役:板垣瑞生さん
- 佐藤刑事役:田中幸太朗さん
- 鈴木刑事役:小西真奈美さん
2022年4月より放送中のドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』で主演・白井雪役を演じる。
単行本が累計300万部を突破している人気漫画を原作として、ホストやパパ活、整形などを題材にリアルな現代の女性たちの姿を描く作品。雪は、誰かの彼女になる「レンタル彼女」をして日々の金を稼いでいる。
情報解禁時から「雪にハマっている」、「ぴったり!」とSNSも賞賛されています。
2022年6月公開予定の映画『ALIVEHOON アライブフーン』ではヒロイン役を演じる。
まとめ
今回は子役時代から大活躍されている吉川愛さんについて紹介していきました。
子役時代は天才子役と言われるだけあって数々の出演作品で印象を残していましたね。
復帰後の活躍も止まることなく、新たな役にも沢山挑戦されていてこれからの活躍に期待が膨らみます。