10月17日、快速「谷川岳紅葉号」が運行されました。その車内で非常識な迷惑行為が行われたとネット上で話題になりました。
普通電車の車内で一体何が
115系3両で新潟から水上へ行く快速「谷川岳紅葉号」で騒ぎがありました。臨時列車ではあるものの一般の列車と同様に車内マナーは気をつけなければいけないのですがとんでもない騒ぎがありました。
若者グループが窓を全開にしています。よく見るとカメラが座席に置かれており鉄道ファンが酒盛りをして騒いでいるようです。500ml缶のハイボールなどが何本もあります。開けたり飲んだりしてはいけないわけではないですが、周りのことを全く考えていないようです。
ネット上では「ガキかと思ったら酒飲む大人かよ」「クソ民度(´・ω・`)」と呆れの声があがっています。投稿者以外にも「谷川岳紅葉号の二号車のロングに座ってた大学生くらいの数人組めっちゃ酒臭かったし酔って暴れてるし通行の邪魔だった。ああいうのマジでやめてくれ」との目撃証言がありました。
判断能力が下がっていると思わぬトラブルが起きてしまいます。もし何か事件を起こしたら来年からの運行に関わりますし、そろそろ若気の至りでは済まなくなる年齢です。
団体専用の貸切列車に、利用者もしくは関係者として乗っているときと、勘違いしているような印象を受ける。
行為者たちは、時と場合を考えるべきである。
私が小学3年生の【道徳】の時間に公共のマナーの話題で同級生が「同じようにみんなお金を払っているのだから、みんなに迷惑をかけてはいけないと思います」と言っていたのをふと思い出しました。もう20年以上前の話です。
小学3年でもわかることがわからないって、本当にヤバイと思います。是非Twitterで拡散してほしいですね。
こう発言するのも何だと思いますが、完全なる「ゆとり世代」が大人になりはじめて、一部ではありますが、こういうのがでてきましたね。本当に嘆かわしいです。こういう連中はロクな就職先に就労できずに苦労するでしょう。就労できたとしても、どこかでボロを出しますね。