ツイッター上で電線にとまるカラスの集団が話題になりました。その数は100を超えており、少し恐怖も感じられています。

「撮り鉄」集団...ではなく「鳥鉄」が

https://twitter.com/shintaro_115485/status/1326831891715010562?s=19

線路の上に張られた4本の架線に黒い物体がびっしりと見えます。よく見るとそのひとつひとつが全てカラスで埋め尽くされており、相当数います。

ツイッターに投稿された画像ですが一躍話題となり「撮り鉄」ではなく「鳥鉄」と話題になっています。新潟地区で撮られた画像ですが、都心ではなかなか見ることができませんね。

ちなみに架線に触れると感電してしまうと言われていますが、鳥はなぜ感電しないのでしょうか。簡単にいうと同じ1本の架線に止まっているからです。そのまま架線を電気が流れるのと鳥を経由するのとで2つの電気的回路ができますが、鳥の身体と比べ、架線のほうが電気抵抗が低いため鳥には流れません。

ただ他の架線や地面に接触したりしたりすると感電してこんがりと丸焼きになってしまうでしょう。カラスは年に数回集会で集まる習性がありますが、これだけ集まると糞害も心配です。「撮り鉄」も「鳥鉄」も沢山集まると迷惑になってしまいますね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事