大阪周遊パス買い方・使い方・失敗しないコツ
今回は大阪周遊パスを実際に使ってみました!
大阪周遊パスを買うだけで大阪の観光施設に35か所以上を無料で入場できて、指定区間の大阪市内の電車とバスが1日乗り放題になるので絶対使いたい切符ですね!
大阪周遊パス買い方・使い方・失敗しないコツについて詳しく解説していきます。
皆さんのお役に立てれば幸いです。
www.youtube.com実際に旅行の様子をYouTubeに投稿しましたのでよかったら見てください。
今回は女子大生の鉄道オタクの方をゲストでお迎えしました。
大阪周遊パスの買い方・値段
私鉄では基本的に大きい駅ならどこでも買うことができます。(JRでは購入できません)
なんだかわからない場合はまず、大阪までに入る交通機関で考えてみた方がいいでしょう。
新幹線で入る場合には新大阪駅が便利です。
大阪メトロは全駅で発売しているので、大阪メトロの駅が近くにあればそこで買った方が間違いないでしょう。
大阪周遊パスの値段は1枚2500円です。
現地で当日でも買えますので、ヤフオクやメルカリでは絶対に買わないでください。(当然何かトラブルがあっても保証はないです。大阪周遊パスの公式サイトにも記載があります。)
また、どうしても前もって買いたい方は大手の旅行会社での購入がお勧めです。(旅行代理店によっては手数料を取るところがあるので買う前に確認しましょう。)
大阪周遊パスの使い方
大阪周遊パスを買うと封筒に入ったまま渡されるので、中を出すと画像のように左が乗車券、右がパンフレットでついてきます。
無料で入れる施設に入るときは乗車券についているバーコードを見せると係の人がスキャンしてくれるので入場できます。
また、入場は各施設1回限りなので再入場はできません。
無料で入場できない施設でも提示で割引が受けられる飲食店などもたくさんありますのでぜひ、おいしいものをたくさん食べてください。
今回は鶴橋風月さんで夕食を食べましたが、大阪周遊パスの特典で1品サービスで塩キャベツを頂きました。(パンフレットにクーポンがついています。同じ鶴橋風月さんでも店舗によって特典が違います。)
メインはお好み焼き・焼きそばで関東はセルフのところが多いですが、店員さんが作ってくれて味もとてもおいしかったです!
腹いっぱい食べたい人はお得なセットメニューがあるのでお勧めです!
大阪周遊パスの失敗しないコツ
まず、大体でいいので地図が頭の中で思い出せることと、自分の居場所と目的地までのルートくらいは把握しておきましょう。(事前学習)
乗り換えの際は時間に余裕を持って行動しましょう。
同じ駅でも路線が違うと結構歩きます。(難波駅とか)
できるだけ午前中から活動しましょう。午後からだと結構きついです。
今回午後から活動した結果、あまり観光地を回ることができませんでした。(ぎりぎり元がとれたくらいでした。)
詳しくは動画を見ていただけると幸いです。
www.youtube.com