ホームライナー小田原23号 新宿駅で5時間待ち 通勤に影響は出ないのか

明日のダイヤ改正により、本日で251系が全ての運用から離脱します。251系はスーパービュー踊り子の他に、一部のおはようライナーやホームライナーにも使われています。朝のおはようライナー26号では小田原駅に多くの人が訪れましたが、夜のホームライナー小田原23号はさらに酷くなりそうです。

新宿駅5時間待ち 通勤ラッシュは大丈夫なのか

発車から5時間前の時点で新宿駅グリーン車は4人待ちです。朝は最前列の人が3時間前なので、それ以上になります。

車両が幅広い層から人気なので主要駅には多くの人が撮影にいました。特にライナー系は安く乗れるということで朝の便はほぼ全席、普通車もほとんどが鉄オタに埋め尽くされてしまいました。ホームライナーは藤沢~小田原が快速扱いなので、乗車券のみで乗ることができます。

時間帯的にも夜の方が混みそうですが、忘れてはいけないのは、(絶対ではありませんが)通勤を想定して設定されているということです。普段は通勤客でほぼ満席なわけですから、そこに大勢の鉄オタが押し寄せたら通勤客からしてみたら迷惑ですね。

去年の中央・青梅ライナー運行終了の時も議論になりましたが、あくまで通勤を想定しているだけなので乗る権利は誰でも一緒ですが、イレギュラーな存在なわけですから配慮は必要だと思います。

関連記事

気に入ったらシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です