定期券で特急・グリーン車に乗れる?乗れない?新幹線に安く乗れる方法 意外と知らない定期券のルール

今回は意外と知られていない定期券のルールについて紹介していきたいと思います。実は特急列車に乗れなかったり、新幹線に安く乗れるというノウハウについても紹介していきます。

定期券で特急列車に乗れる?乗れない?意外と知らない定期券のルール

定期券で特急列車に乗れるものであれば、乗れないものもあるというのが結論です。(YesでありNoであるということですね。)

実は定期券で特急列車は乗車できないというルールが存在します。JR東日本では定期券の制度について「通勤定期券等は、原則として普通列車の普通車(別にグリーン券をお持ちの場合はグリーン車)のご利用に限ってご乗車いただけるもの」と書かれているページが存在します。

ちなみに、上の画像にある列車は2020年春から運行を開始した「サフィール踊り子」です。実はこの列車には定期券では乗車することができません。

実際にはJR東日本管内では一部特急列車に乗れることがあります。しかし、その一方で「定期券では普通列車普通車の乗車に限る」というルールもまた存在します。

JR東日本では定期券でも特急列車に乗れるようにと「お客さまのご利用状況等を勘案し、一部の特急列車につきましては別途特急券をお買い求めいただければ、定期券でのご利用を認めております。」と説明しています。

Yahoo!などの時刻表アプリでもそのことは明記されていて、備考欄に「定期券と自由席特急券で普通車自由席に乗れる」という旨が記載されています。逆に記載がない列車は乗車することができません。

乗車できない列車としては、2019年に宇都宮線で走っていた特急のリバイバル運転「新特急なすの」が運転された際には定期券では乗車できませんでした。「新特急なすの」のように特別な列車という意味の強い列車の場合は定期券で乗車できないようにしているのかもしれません。(元々は自由席の設定のある列車でしたが、全席指定での運転でした)

また、高崎線・常磐線の一部の特急列車では全席指定の列車が存在します。これはどちらかと言えば「自由席を廃止して全席指定にして実質値上げをしよう(ただし、自由席の要素を残すためか、座席未指定券も発売されている)」というJR東日本の意図があったためで、仮に特急列車の指定席には乗車できないということになると利用客の便宜を損ねてしまいます。

これについても普通車指定席に限って、定期券での特急列車の乗車が認められています。ただし、特急列車のグリーン車には別途乗車券が必要になります。

サフィール踊り子のグリーン個室

しかし、「サフィール踊り子」はあくまで観光する人の利用を想定している列車のため、定期券で乗れる列車には入っていません。そもそも全車グリーン車で元々通勤で使うような列車ではありませんが・・・。

以前は普通列車グリーン車ですら定期券では乗車できなかった

最初はJR東日本管内の普通列車グリーン車についても、「定期券では普通列車の普通車の利用に限って」という前提に基づいて、最初は乗車できないということになっていました。つまり、定期券では乗車できず、別途乗車券・普通列車グリーン券が必要でした。

しかし、現在普通列車グリーン車の平日の利用客を見てみると、その多くは通勤定期利用者です。

これは2004年までは東海道線・横須賀線を除いた、宇都宮線・高崎線といった路線では全ての普通列車が普通車での運転でした。しかし、JR東日本としては通勤時の着席サービスを充実させたいという意図があったのか、中距離電車が運転される線区に次々と普通列車グリーン車を投入する計画を2004年に発表しました。

この際に通勤時により多くの人に利用してもらうために、「本来は普通列車普通車しか利用できないが、便宜上、定期券を持っている人は普通列車グリーン車自由席を利用してもよい」という風にルールが変更されました。特急列車同様に乗客の便宜を図るために設定されたルールになっています。

【結論・まとめ】特急列車・グリーン車に定期券で乗れる?乗れない?

ここまでを簡単にまとめると、定期券のルールでは普通列車の普通車しか乗車できないが、主に通勤で使われていると思われ、JR東日本が乗車を認めている特急列車については、「定期券でも乗車できるとJR東日本ではしています」。

しかしながら、通勤利用を想定していない列車・特急列車グリーン車を利用する場合については、従来の定期券のルールに従い、乗れないことになっています。

先ほどの説明であえて、「定期券でも乗車できるとJR東日本ではしています」という表現をしましたが、実は同じJRでもルールが異なります。

他のJR各社ではどのような対応をしているのでしょうか?次のページにまとめました。

気に入ったらシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です