10月17日、SLやまぐちを撮影するために里芋畑に侵入し葉を折った撮り鉄が話題になりました。

撮影の邪魔だからと農作物を破壊

https://twitter.com/4mLk25RugKL93md/status/1317855559001911296?s=19

「SLやまぐち」は通常はC57 1が牽引するところ、故障の影響でDD51 1043が代走に入っています。そのため「DLやまぐち」とも呼ばれ逆に珍しいと普段より人気を集めていることは記事でも紹介しましたが、残念ながら違法行為をする非常識な撮り鉄が現れてしまいました。

SLやまぐちを撮影しようとJR山口線の宮野から仁保間にある大山路踏切に訪れた撮り鉄が、付近にある里芋畑に侵入し葉を折るなどの破壊行為をしました。こういった事例は過去に何度もあり、構図的に列車と植物が被ってしまうのが嫌というあまりにも身勝手な理由です。

投稿者によると犯人は悪びれる様子もなく「茎から切りたかったけど太過ぎてダメだった」と仲間と思われる人に大声で話していたとのことです。逆ギレされるのが嫌だったから注意をしなかったというのは正しい判断だったと思います。耳を傾けるとも思えませんし、トラブルに発展し怪我人が出たら二次災害になりかねません。

こういったごく一部の非常識な撮り鉄によって撮り鉄全体のイメージが下がってしまっています。また撮り鉄に優しく撮影に協力的な農家に対してもそういったことをしてしまうので、マナーよく撮影をしている撮り鉄と農家が築き上げてきた信頼も壊されてしまいます。

今回の行為は不法侵入や器物損壊にあたります。写真1枚のせいで農家は深刻な被害が出てしまいます。現実的に摘発されるかどうかではなく、やっていることが違法で損害を与えているということが重要です。

車両だけを写すのが全てではなく、沿線で撮っているのであれば、周りの風景や植物は障害物ではなくそれらも含めて1つ作品です。違法行為をしてまで撮影をした写真に価値などなく、恥じるべきものだと思います。

https://japan-railway.com/entry/2020/08/15/183617
https://japan-railway.com/entry/2020/06/03/113029
0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
4 Comments
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
神戸鉄也
神戸鉄也
3 年 前に

おっしゃるとおり、違法撮り鉄の問題ではなく、不法侵入や器物損壊の犯罪行為で、実名報道や逮捕されて然るべき問題だと思います。
また鉄道施設や、また沿線住民は鉄道撮影のために営んでいるわけではないことを、まず初心に帰って冷静に認識をする必要があるかも知れません。

seijiro
seijiro
3 年 前に

コレで、この場所で撮影された写真、及び動画は、全て犯罪者とその共犯者の物と認定できますな。
個人を特定し、早期逮捕に繋がれば良いのですが。

鉄分補給処
鉄分補給処
3 年 前に

インスタ映えする写真は誰でも撮れます。プロの写真家は如何に悪い条件でもどうすれば良い写真が撮れるか考えるか、シャッターチャンスが来るまでひたすら待ちます。悪事を働いて撮った写真など、如何に撮った本人が素晴らしいモノか力説したところで犯罪の証拠になる程度でしょう。過去の記事にJR高崎支社がSLの配置見直しを検討している、というのがありましたがこれも結局は沿線で度重なる不法行為が発生しているからでしょう。イベント列車はやはり地元の深い理解があって運転できるもの。理解を失えば鉄道は邪魔なものとして最悪通常の列車運行にも影響を及ぼすことに。JR西日本が最悪の結論を下さないことを願います。

たけちゃん
たけちゃん
3 年 前に

撮り鉄をするなら、条件を付けるべきだと思う。
会見とかの撮影者さんみたいに、撮影許可書を渡すべきだと思う。(番号付きで)撮影許可書を渡すときに、住所と名前を書いてもらえば、問題を起こした場合、撮影を一切禁止にさせればいいと思う。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事