今なお続くコロナ禍の中で「旅行したいけどできないな。」

と思っている人も多いことでしょう。

旅行が趣味であったり、旅行が好きで色んな場所に旅していた人からすると、

「おうち時間を楽しく過ごそうと言われても…。」となるのではないでしょうか。

 

そこでおうち時間に誰でも簡単にできるスクラッチアートを紹介していきます。

スクラッチアートとはどんなもの?

 

まずそもそも、「スクラッチアートとは何?」と思った人も多いと思うので、

どんなものなのか説明していきます。

 

スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大人気の新しいお絵描きです。

黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、

ホログラムの線やカラフルで美しい色の線が出てきて1つの絵が完成するというものです。

 

 

お絵描きと聞くと「絵を描くのが上手でないと難しいのではないか。」

「自分は絵心がないからな。」などと自分にはできないな思うかもしれません。

 

しかし、スクラッチアートは絵が上手い人でも下手な人でも誰でも簡単に楽しめます!

商品名にもある通りスクラッチする(削る)だけで絵が完成するものなのです。

塗り絵感覚で子どもから大人まで老若男女楽しめるようになっています。

 

ただ削るだけじゃつまらないという方にはこんな楽しみ方もあります!

スクラッチアートのシートには元々削るところに線が引かれているのですが、

線が引かれていないところを削ることでまた違った作品に仕上がります。

そのため、世界に一つしかない作品ができるので楽しみ方も豊富にあります。

 

また、お値段もお手頃なものが多いです。一番安いものは100均でも手に入ります。

100均のスクラッチアートは付属ペンもついておすすめ

 

100均のスクラッチアートと言っても、

何種類も揃っているため100均のものだけでも十分楽しめます。

 

カラフルな色が出てくるものや、きらきら光るホログラムが出てくるもの。

花や動物、メルヘンの絵柄などなどたくさんあります。

 

また、削るときに必要な専用ペンもついてくるので何か自分でそろえる必要もありません

強いて言えばティッシュが必要なくらいですかね(笑)

 

100均ダイソーのものは1箱に4シートついてくるのでお手軽ですね。

箱に入っている専用ペンは竹ペンだけですが、

ダイソーには専用ペン&はけも販売されているので別途購入することもできます。

 

私個人的には、別途ペンとはけのセットも購入することをおすすめします。

別売りペンのほうが細かいところまで線を削れるのでより綺麗な作品に仕上がります。

 

実際に私がやったスクラッチアートの作品がこちらです。

 

Amazonなどでは子供も大人も楽しめるディズニーも揃ってる!

 

100均はもちろんのこと、通販のAmazonや楽天でも購入することができます。

また、本屋さんでも販売しているところがあります。

 

Amazonなどではディズニーやスヌーピー、ムーミンなどの絵柄のものも販売されているので、

子どもと一緒にやりながら大人も楽しめるものもたくさん揃っています。

 

 

また完成した作品を額縁に入れて、家の中に飾るという方もいます。

お子さんがいるご家庭で飾ると、

子どもの作った絵をいつでも見ることができとてもいいのではないでしょうか。

 

私も実際、本屋でムーミンのスクラッチアートを購入して挑戦しました。

100均ダイソーのものよりもサイズが大きいものをやってみたら

完成したときにより達成感があり、楽しむことができました。

 

実際完成した作品がこちらです。

 

 

値段は1500~2000円ほどとそこまで高くありません。

新しく趣味を作るのにもお金をかけずに楽しめるのでコロナ禍の今、

子どもから大人まで楽しめるスクラッチアートでおうち時間を充実させてみませんか?

 

 

この記事を書いた人

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事