まもなくラストランを迎える武蔵野線205系ですが、駅に掲示されているポスターにより、ボツになった企画案がわかりました。

とある理由でイベントが大幅縮小

https://twitter.com/Tc205_32/status/1313739488833662981?s=19

駅に掲示されている武蔵野線205系引退記念ポスターの社員によるメッセージがネット上で注目を浴びています。

ヘッドマークや山手線ラッピングの企画案もあったけど...今回は、ポスターに社員のメッセージを添えてひっそりと205系を送り出します。「35年間毎日ありがとう!」

これによると205系に特製ヘッドマークの掲示や山手線のラインカラー「ウグイス色」でのラッピングが企画案にありましたが、今回は採用を見送るとのことです。ポスターには理由を掲載しておらず、またボツになった等の文言がないため歯切れの悪い文章になっています。

感染拡大防止でイベントを縮小することはよくあるので、それが理由なら「コロナの影響で見送りになった」と書けばいいのですが他に理由がありそうです。

今年1月に山手線E231系500番台のラストランがありました。そこでは駅でのイベントやヘッドマーク掲示がありましたが引退が予定より早まってしまいました。原因は撮影のためにホームなどで撮り鉄が暴走たことで、これにより急遽イベントを打ち切る事態になったのです。

山手線とか人が多い路線でも平気で迷惑行為をしてしまうので、今回の武蔵野線ではポスターのみにとどめたのだと思われます。ヘッドマークやラッピングが見たかったとの声が多数ありますが、なぜ日頃からそれを妨害するような行為を繰り返すのでしょうか。

そもそもヘッドマークやラッピングをしただけでは感染は拡大しません。節度のない撮り鉄の感染対策への取り組みなどを見て総合的に判断されたのだと思われます。

余談ですがポスターの背景の市松模様が有名アニメのパクリだと話題になりました。よく見ると205系の座席モケットをイメージしたものです。

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
6 Comments
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
しましま
しましま
3 年 前に

人が集まることを嫌う鉄道会社はそれで良いと思う。

最近は最終運転でも「さようなら」とヘッドマークを付けないことが多くなって魅力的では無くなったのでラストランを撮影しに行かないことも多くなった。

イベントをやらなければ撮影しに行くことも少なくなるので身体が楽になって良い。

最近デジカメになって誰彼構わず一定の撮影が出来てしまうのとある時季マスコミが煽り捲って鉄道ファンの人口が増えすぎてしまった。

ぷ
3 年 前に

さよなら運転もなくひっそりと引退させてルール無用の関東鉄ヲタをがっかりさせるがいい

ダイスケ
ダイスケ
3 年 前に

一部の暴走撮り鉄の影響という見方も有りますが、単にコロナで3密を避けたという見方が出来るかと思います。
撮り鉄の影響だけなら、ですが。

鉄道男
鉄道男
3 年 前に

内部の方々は、本音は様々に奉仕したかったのでしょうけど、一部の過激な方のせいで、こういう結果になるのが残念です。
東京メトロ03系の時もそうでしたが、本音は静かに送り出すのは、せつないですが、コロナ渦もあるので、やむ得ないですね。

川上竜次 ( 新小平のラジオパーソナリティー )
川上竜次 ( 新小平のラジオパーソナリティー )
3 年 前に

撮り鉄諸君よ、君らの馬鹿な行為が、
こういった事態にさせてしまうんだよ。
少しは反省しろよ!たわけどもが

400
400
3 年 前に

鉄ヲタを庇うわけでは全くないけど、最近はこう言う鉄ヲタに限らず倫理観が著しく低下してる人間が増えた気がする。昔も悪い奴はそれなりに居たけど加減を弁えてた。しかし今の悪い奴らはそれがない。鉄道以外のジャンルでも車とかミリタリー、アニメ、アイドル、キャンプ、スポーツとかでもそうだし、趣味以外の日常生活でもゴミを全く分別しなかったり賃貸で屋内バーベキューしたりペット禁止なのにペットを飼ったり、スーパーとかで子供に鬼ごっこをさせる親とかね。一昨日も自転車で信号無視した女子高生を轢きそうになった。流石にホーン鳴らして危ないだろと注意したらうるせえ!こっちは歩行者!(←その跨ってる物はなんだよ…)と逆ギレしてきて、学校の教頭ぽいのが飛んで来る程怒鳴り合いの喧嘩してきた。本当にストレスが貯まるばかり。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事