今回は、朝ドラで一気に注目度を高め、映画、ドラマ、CM、バラエティーと引っ張りだこの有村架純さんについて紹介していきます。

目次

有村架純のプロフィール

本名:有村架澄(ありむらかすみ)

生年月日:1993年2月13日

年齢:29歳(2022年4月時点)

出生地:兵庫県伊丹市

身長:160cm

血液型:B型

職業:女優

ジャンル:映画、テレビドラマ

活動期間:2010年〜

家族構成:母親、姉(有村藍里)の3人家族

所属事務所:FLaMme(フラーム)

趣味:ダンス、お菓子作り、散歩、買い物

特技:書道、ソフトテニス、笑うこと、料理

よく聴くアーティスト:aiko、AKB48、星野源、椎名林檎

ファッション:シンプルでカジュアルな服装を好む

有村架純の芸名は父と関係している?

https://news.yahoo.co.jp/articles/99a53629ffc80957988a3849700baf310a8beb43

有村架純さんのご家庭はなかなか複雑な家庭環境だったようで、幼い頃は両親の喧嘩が絶えなかったようで小学生の時に親が別居していたそうです。

有村架純さんが中学生だった頃に父親と母親は離婚。離婚後は母親に引き取られ母子家庭で育つ。

父親が大好きだった有村架純さん。幼い子頃はずっと父親の後をついて回って、

「日曜日は家族と出かける日」でその時は父親と手を繋いでデートしていたんだそうです。

離婚後、「可哀想」と言われるのが嫌で誰にもいえなかったようです。

仲のよかった父親の名前から1字とり本名の『有村架澄』ではなく『有村架純』で活動をしているようです。

父との電話エピソード

https://www.crank-in.net/gallery/news/76376/2

高校2年生の時に仕事で上京することになった時、母親に急に電話の受話器を渡され父親と話すことになったのですが、その時は気持ちの整理がつかずにすぐに切ってしまったそうです。

ただ、申し訳ない気持ちがあり、20歳になった時に自ら電話したそうです。

かなりドキドキしたが、電話の向こうの父親の声は変わっておらずとても嬉しく「応援しているよ」と言ってもらえてとても喜んだようです。

有村架純の実家は日本酒バル?

https://aistageup777.com/syaku-16117

有村架純さんの実家は、母親の経営する「日本酒バル酌-syaku-」という日本酒バルのお店です。

創業は2016年4月5日で、店内は13席(テーブル席2つに5人ほどのカウンター席)」で15人くらいが入れる広さです。

母子家庭だった有村架純さんですが、母親はこちらのお店を経営される前は会社員として働きながら二人の子供を女手一つで育ててきました。

娘さんが芸能界で活躍できるようになり、やっと子育てがひと段落したところで「自分のやりたい事をやろう」と人と触れ合う仕事がしたいという思いからお店をオープンさせたそうです。

多くの芸能人の両親が、芸能人で売れた子供のポスターやサインを飾るお店が多い中、有村架純さんの母親は全くそういう事はしないようでオープン当初に女性自身が取材した際以下のようにおっしゃっていたそうです。

たしかに私は有村架純の母ですが、娘と店は関係ありません。

そこは混同させたくないんです。

ですので、取材していただくのなら店の話をメインでお願いします(笑)

女性自身より引用

「日本酒バル酌-syaku-」について

https://ameblo.jp/cluxta/entry-12218054402.html

日本全国から100種類ほど日本酒をお取り寄せしているそうで、お料理は旬の食材を使った日本酒に合う和食を中心に提供。有村架純さんのお母さんの手料理もあるようです。

有村架純さんは清純キャラが売りな為、一般的にはあまりお酒のイメージはないですが芸能界では大のお酒好きで有名なのだそうです。

https://tokyo-calendar.jp/article/19646

メイクさんが有村架純さんや編集者さんと4人で忘年会をした時に、1軒目が終わりお店を出るなり有村さんから『じゃあ、次行きましょう!』とメイクさんたちの腕を掴んでグイグイと引っ張っていって、居酒屋をハシゴするというエピソードがあるようです。

お酒を飲んで変わる事はなく、いつもチビチビと静かに飲みつつ、飲み出すと止まらなくなり打ち上げも大体二次会に参加し、『もう1軒行きませんか?』とハシゴしたがるのが有村架純さんのようです。

ちなみいに有村架純さんは梅酒が大好きなんだそうです。

完全予約制で当日予約もOK!

https://tabelog.com/imgview/original?id=r47496147441957

店名:日本酒バル 酌-syaku-

ジャンル:居酒屋、日本酒バー、創作料理

予約・お問い合わせ:072-264-7172

予約可否:完全予約制(当日のご予約も可能ですのでお電話にてお問い合わせくだい。)

住所:兵庫県伊丹市中央4丁目4-10 伊丹中央ビル1F

交通手段:阪急伊丹駅より南へ徒歩4分(217m)

     JR伊丹駅より西へ徒歩10分

営業時間:17:30~23:00(フードL.O 22:00)(ドリンクL.O 22:30)

定休日:毎週月曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

個室:無し

貸切:可

禁煙・喫煙:全席禁煙

駐車場:無し

空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり、無料Wi-Fiあり、車椅子での入店可

「日本酒バル -syaku-」おすすめメニュー

  • 青森シャモロック

「青森シャモロック」は関西で食べれるお店が少なく、あの有名な比内地鶏や名古屋コーチンよりも旨味の高い青森の地鶏で出来ているジューシーなお肉。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28046021/dtlphotolst/?smp=2&sby=D&srt=normal&PG=2#
  • 自家製とろけるローストビーフ

仙台牛イチボ使用!東京と宮城でほとんどが消費され、それ以外のエリアではなかなか入手困難な仙台牛。赤身と脂身の調和がバツグンで口の中で溶けてしまうほどの柔らかさ。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28046021/dtlphotolst/?smp=2&sby=D&srt=normal&PG=2#
  • 自家製燻卵ポテサラ

リピーター率96.8%の超人気アイテム!
このポテサラを食べる為に遠方からお越しになられる方も居るほどの旨さ!
毎朝仕込む大人気のポテサラは卵の燻製から全て手作りです。
ご希望の方には事前予約にて持ち帰り販売も可。

写真を見ているだけでも涎が止まりません…。関西に行った際には是非訪れたいですね。

有村架純の姉はタレントの有村藍里

https://mamaicchi.com/entertainment/19624/

本名:有村藍里(ありむらあいり)

生年月日:1990年8月18日

年齢:31歳(2022年4月時点)

有村架純さんの姉・有村藍里さんは2006年にデビューをして当初は芸名:新井ゆうこで活動していた。

後追いで芸能界に入った妹の架純さんに迷惑をかけたくないと、姉妹関係であることは明かしていなかったが2015年に東スポに報道され、引退を決意しましたが架純さんの「私のためにお姉ちゃんが好きなことできないのはイヤ」という言葉によって思いとどまり芸能活動を続けています。

2017年3月30日に芸名を本名の”有村藍里”へ改名し、事務所を独立して個人事務所「オフィス・アイリ」で活動。

改名の理由は「母親から本名で活動してほしい」と言われたためのようです。

有村架純さんと有村藍里さんは仕事で共演した事はありませんが、SNSでは一緒に写った写真を公表しています。

https://www.instagram.com/p/BsKlXfFlLCQ/?utm_source=ig_web_copy_link

有村架純の姉とバレて人生激変!?

https://free-style-info.com/2017/10/08/arimurayuri_zannen/

有村架純さんの姉であることを隠していたが、あることがきっかけで世間にバレてしまい、撮影会を終えて帰ろうとした時に新聞記者から「お姉さんですよね?」と直球の質問をされ、パニクって「妹の事務所に聞かなきゃいけないんで」と口にしてしまったそうです。

スクープされたスポーツ新聞には「姉は極上のエロボディー」「妹は清純派だけど、姉は男勝りな一面が」など勝手に書かれてしまった上に、掲載された写真が明らかに悪意のある写真で「私めっちゃ”どブス”」とショックを受けたそうです。

その記事をきっかけに藍里さんは無名のグラドルから知名度を急上昇させたが、SNSでは「漫画『テラフォーマーズ』のゴキブリに似ている」など容姿に関する誹謗中傷が後を絶たなくなってしまいました。

整形をしていない時に出演した番組「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告」ではSNSにアップする可愛すぎる自撮り写真から整形疑惑の噂も囁かれていたようです。

「自然なままでかわいいよ」というMC陣の言葉に藍里さんは「嬉しかった」と涙を浮かべながらも「テレビだから言ってると思いました」と正直すぎる発言もしていました。

ネガティブな自分を変えるために整形手術

https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2019030900011_1&image=1

「有村架純の姉」と新聞で取り上げられて以来、SNSでは顔のことをたくさん言われ、一番言われたのが”口元がすごい残念”だったそうです。それ以来、口元が気になるようになって、そこが一番のコンプレックスなんだなって気づいて整形に至ったそうです。

報道が出てから約2年ネットでのネガティブな意見に思い悩む日々が続き「口元さえ見えなければいいのに」「口元がもっこり出ている部分を直すにはどうしたらいいのかなって考えた時に骨格から矯正するしかないのかな」と思ったそうです。

整形する芸能人は少なくないと言われていますが、公表する人はごくわずかです。整形を公表した理由として

コンプレックスがあって、嫌だからそこをなんとか変えたいっていう思いでやったことなので、私は別に隠す必要もないのかなと思いました。

整形すること、公表することに対して、意見は人それぞれだと思います。

ご意見は全部ありがたいなとは思うんですけど、私が少しでも可愛くなりたくてやった、それを公表させてもらったという、それだけのことです

週刊女性より引用

と述べられていました。

デビューする前ではなく芸能活動中に整形し、それを公表することに対しては

そもそも私は自分でSNSに載せる自撮り写真とかはけっこう“詐欺か!”ってくらい加工していたので(笑)。

そんな自撮りの自分に少しでも近づけたらいいなぁって思いもあったので、顔が途中で変わっちゃったとか、そういう面に関してはまったく何も思わなかったです

週刊女性より引用

とコメントしていました。

https://geino.press/arimuraairi-kasumi-episode/

有村藍里さんは、上下にある顎の骨を切って突出した口元を後ろへ下げて、噛み合わせを整える手術(ルフォー+ssro)を行いました。

整形手術直後はかなり過酷だったようで、手術は約6時間で全身麻酔で行ったそうです。

喉が乾いてしかなかったがしばらくは水を飲むことも禁止だったそうです。入院したのは1日のみでその後は自宅療養。

術後最も辛かったのは最初の一週間で、顎の骨を切る手術をしていたため、下顎に鈍痛が1日中続き、四六時中気分が優れない。頭を高くしておかなくてはいけないので体を寝かせることが出来ず、上半身はずっと起き上がったままベットにもたれて寝ていたそうです。口を開くことが出来ないので気分が優れなから食欲も湧かず、だけど薬は飲まなくちゃいけないから胃と肌がどんどん荒れていって、気分的にも体調的にもとにかく我慢の日々を送ったそうです。

整形をしたからすぐに綺麗になるのではなく、ダウンタイムなど険しい道を乗り越えて手に入れた美しさと知るととても努力されているんだなと好感が持てます。

有村架純の学歴

出身小学校

兵庫県 伊丹市立稲野小学校

https://kerorin1010.com/2020/05/10/arimura_schooldays/

出身地は奈良県香芝市のようで当初は同市内の小学校に通学していたようですが、両親が別居すると共に兵庫県伊丹市へ移住し、伊丹市立稲野小学校へ転校したようです。

奈良県にいた際はどちらの小学校にいたのか明らかにはなっていませんでした。

ちなみに子供の頃から有村姉妹の性格は真逆だったようで、活発だった有村架純さんに対して有村藍里さんは大人しくおしとやかな性格だったそうです。

有村架純さんは幼い頃は天真爛漫な子供で、よく笑っていて、人懐っこく色んな人に愛想を振りまいていたそうです。とても元気で、道路の側溝に落ちたり、スーパーで転んで流血したりと、とにかくおっちょこちょいで母親からも「危なっかしい」と言われる子供。

しかし、小学校低学年の時は非常に恥ずかしがり屋で、お遊戯会などでは下を向いているような子で自分の気持ちを言葉にするのが下手だったと語っていました。

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/24/0011570924.shtml

その後逞しくなり、小学校3、4年生のころは「野生児で、夏は絶対にキャンプで虫取りをしていた活発な女の子で、自由奔放にしていた」と映画の試写会で語っていました。

小学生時代の夢は女優ではなく、トリマーになりたかったそうです。

出身中学校

兵庫県 伊丹市立西中学校

https://gurimu-blog.com/arimura-kasumi-chugaku

中学時代はソフトテニス部に在籍して部活動に励んでいました。

当時のこの中学校のテニス部は非常に厳しく、度々連帯責任を取らされたことから忍耐力がついたそうです。また、中学時代は友達が多かったそうです。友達とダンスチームを結成したこともありました。ただし、お金のかかるダンス教室などには通えなかったので、市役所が開放しているスペースなどを利用して練習に励んだそうです。

子供の頃から仲良しだった2歳上の姉・有村藍里さんが高校を進学を機に大阪府に転居してグラビアの仕事を始めてから、中学2年生以降は家に帰っても一人で寂しかったとインタビューに答えていました。

中学1年生の時に正式に両親が離婚し、家庭が経済的に苦しかったので中学時代は自立することばかり考えていたそうです。

中学3年生の時、テレビドラマを見ていた際に「自分だったらこう演じる」と自然に考えてる自分に気づいて、演技に興味が湧き女優を目指すようになったそうです。

それまでは特に趣味も特技も熱中するものも何もありませんでしたが、女優という夢を見つけてからは積極的になれたと語っています。

そのため中学3年生だった2007年から芸能事務所入りを目指して、事務所のオーディションを受け始めましたが中学生時代はどの事務所のオーディションにも落ちてしまいます。

出身高校

兵庫県 伊丹西高校(中退)偏差値47

https://www.cinemacafe.net/article/2019/09/17/63538.html

高校時代は部活動は行っておらず、母子家庭ということもあり家計を助けるためにアルバイトに励んでいました。

週6日、平日は4時間、休日は10時間も寿司屋とそば屋でアルバイトをこなしていたそうです。熱があってもアルバイトを休む事はなく、かなりの根性があったと言えます。

高校時代に1万円を稼ぐことがどれだけ大変だったか知ったと述べていました。

上京する前は、伊丹市の昆陽池公園の近くに住んでいて、同公園で子供の頃家族で花見をしたり、池のアヒルやカモに餌をあげたりして思い出の多い場所なんだそうです。

そして、高校時代の心残りは「恋愛」とも話していました。高校時代は人見知りであまりガツガツしたタイプではなかったそうです。

「自分の夢に必死で、好きな人がいてもお付き合いするということには興味がなく”制服デート”をしておけばよかったなあと思っています」

とのことです。

高校1年生の時に現在所属している事務所であるフラームのオーディションを受けていますが、不合格となってしまいます。

この時に、来年の再受験が約束され「関西弁を標準語で話せるようになること」「2キロ痩せること」が課題として出されました。

https://ameblo.jp/yukirin7070/entry-11281788311.html

そして高校2年生の時に再びフラーむのオーディションを受けると見事合格。

オーディションを受けたのは芸能界で成功して母親に恩返しをしたいという思いがあったからだそうです。

オーディションは東京で行われたため、地元伊丹から東京までの交通費は全てアルバイトで稼いだお金で賄っていました。

その後芸能事務所入りをするために高校3年生に上がるタイミングで上京したため、伊丹西高校を中退しています。

高校を中退するという選択は有村さんにとっても非常に大きな判断で、インタビューで以下のように述べていました。

「やはり家族の元を離れて上京したことですね。17歳です。まだ高校が1年間残っていたのですが、3年生で卒業してから行くか、今行くか。3年生までいればみんなと卒業できるし、学校も転校しなくてよかった。でも今すぐ行くことに意味があるんじゃないかと思って。高校2年生が終わるタイミングで上京しました。」

「私は、友達に自分の夢を言っていなかったのです。事務所への所属が決まって上京するときに初めて言ったら「東京に行くの?寂しい」とみんなが泣いてくれて。その時は本当に嬉しかったです」

https://ja.wikipedia.org/wiki/目黒日本大学中学校・高等学校

上京後は日出高校(現在は目黒日本大学高校)の通信制課程(偏差値なし)に編入しています。

同級生には

  • 菅田将暉さん
  • 滝沢カレンさん
  • 剛力彩芽さん
  • 足立梨花さん
  • 逢田梨香子さん
  • 村上友梨さん
  • 仲野太賀さん
  • 染谷将太さん
  • 川隅美慎さん

がいたそうです。

上京後しばらくは所属事務所の寮で生活していましたが

「苦しい時もありました。上京したのは18歳の時。私、上京してからずっと日記をつけていたんですけど、ある日、読み返してみたらすごくしんどいことばかり書いていて…」

とインタビューで述べていました。

https://www.rozier.jp/arimurakasumi/

有村架純さんは18歳で女優業を始めてから3年間は辛かったそうです。

しかし自分の意志で始めたことだったので、何のために東京に来たのかと再確認しながら頑張ったようです。

有村さんは、当初オーディションに落ちまくったことを明らかにしています。

芸能活動を開始後も学業と両立させて高校は卒業しています。

高校卒業後は大学などには進学せず、芸能活動に専念しています。

経歴

https://realsound.jp/movie/2021/12/post-926548.html

2009年12月に兵庫県伊丹西高等学校に在学中に受けたオーディションで合格し現在所属している事務所FLaMmeに入り芸能活動を開始する。

2010年1月 サンケイスポーツの新春企画「新春ガールズ」が芸能界初の仕事となり、4月に親元を離れて兵庫県から上京。

https://twitter.com/masaya_5150/status/1029032200501481475?s=20&t=8nHLeaOOgWZ-mOzPtt8zug

同年5月 テレビ朝日のドラマ『ハガネの女』でドラマ初出演を果たします。役:西堀マナ

同ドラマは2011年にseason2も放送され、同役で出演しています。

https://prcm.jp/album/heaven82/pic/53202903

同年10月から放送のTBS系ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」で正汽雅役で出演。2012年4月に放送の『SPEC〜翔〜』、2012年公開『劇場版 SPEC〜天〜』、2013年公開『劇場版 SPEC〜結〜漸ノ篇 / 爻ノ篇』にも同役で出演。

同年12月にFLaMme mobileで携帯ブログをスタート

2011年1月東京ディズニーシー「春のキャンパスデーパスポート」でCM初出演を果たします。

同年10月に放送のドラマ『11人もいる!』で真田二子役を演じる。

同年11月に『ギャルバサラ-戦国時代は圏外です-』で映画初主演を果たしました。

2012年4月から放送のドラマ『クローバー』で秋山ユイ(レイナ)役を一人で二役演じました。

当時19歳の時に知り合いの女性カメラマンに「覚悟が足りないんじゃないの?」と言われ図星をつかれ「20歳の区切りに何かを変えないとならない」と思ったそうです。

https://aucview.com/yahoo/u427116352/

加えて女優として知名度が低かったこの頃はグラビアでも活動をしていました。

2013年公開映画『リトル・マエストラ』で主演・吉川美咲役を演じました。

2013年4月 出生地である伊丹市より「伊丹市大使」に任命される。

https://ameblo.jp/hokushintei/entry-11523114019.html

同年同月から放送を開始した連続テレビ小説『あまちゃん』で小泉今日子さん演じる主人公の母親(天野春子)の若かりし頃青年期を演じて大ブレイクを果たしました。

このドラマでは高校の同級生だった足立梨花さんもブレイクのきっかけを掴んでいます。

同年7月よりアメーバブログをスタート。

2013年出演ドラマ・映画

  • 世にも奇妙な物語’13春の特別編「石油が出た」 辻浦澄子役
  • スターマン・この星の恋 臼井祥子役
  • 謎解きはディナーのあとで スペシャル 船上探偵・影山 CASE2「王子様をお探しでございますか?」 シオタ・ユミコ役
  • チキンレース 櫻井久美役
  • こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜 新山歩美役
  • 映画『コドモ警察』 女子高生役
  • 映画『JUDGE/ジャッジ』 ライオン/朝比奈まゆ役

ニホンモニターによる「2013年タレントCM起用社数ランキング」で圏外からトップ10入り。

VIPタイムズ社(『日本タレント名鑑』発行元)による業界人1000人を対象としたアンケートで選ばれた「2014年にブレイクを期待するタレント」で女性部門1位となり注目を集めた。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000030758.html

2014年6月公開の話題作『女子ーズ』に緑山かのこ/女子グリーン役で出演。

2014年7月に公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』でオーディションを経てダブルヒロインの1人・マーニー役に抜擢され、同作に声優として出演を果たす。

同年10月 舞台劇『ジャンヌ・ダルク』で初舞台を踏む。

2014年11月公開の映画『平穏な日々、奇蹟の陽』で主演・紗季役を務めました。

2014年劇場アニメ『くるみ割り人形』では主人公・クララの声を担当しました。

2014年に出演の話題のドラマ

  • 失恋ショコラティエ 小動まつり役
  • MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜 中島葵美役
  • 弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜 樽見柚子 役
  • 隣のレジの梅木さん 沢村美香役

役作りで20cm髪をカット!?

https://www.cinemacafe.net/article/2014/08/11/25228.html

2015年3月公開の映画『ストロボ・エッジ』の主演・木下仁菜子を演じる上で役作りのためにデビュー以来一度も短くしたことの無かった髪を20cmカットし話題に。

同映画は全巻10巻で累計530万部突破の咲坂伊緒さんによる大ヒット純愛少女コミック『ストロボ・エッジ』。実写映画化・TVアニメ化で注目を集めた「アオハライド」の原点とも言える伝説の咲坂作品が待望の実写映画化となりました。

”恋をしたときの眩しくて強い想い”を瞬間的な激しい光〈ストロボ〉

”そんな思いが胸に突き刺さる様子”を〈エッジ〉

に置き換えた、原作者が恋する気持ちをイメージして作ったタイトル「ストロボ・エッジ」

恋に奥手な女子高生、有村架純さん演じる木下仁菜子が物語の冒頭、学校1の人気男子、福士蒼汰さん演じる一ノ瀬蓮に告白しフラれるシーンから始まる登場人物全員が片思いの切ない学園ラブストーリー。

有村架純、金髪ギャルに!?

https://www.cinemacafe.net/article/2016/12/26/45958.html

2015年5月 主演映画『映画 ビリギャル』にて主人公・工藤さやか役の金髪ギャルを演じ話題となりました。

同映画は65万部突破の2014年年間ベストセラーランキング総合4位に輝く話題の書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」感動の嵐を読んだ奇跡の実話の映画化。”ゼッタイ無理”を成し遂げる爽やかな感動作品。

金髪ギャルを演じた清純派女優の有村架純さんは普段のイメージとは全く真逆で「こんなに短いスカートは初めて。これは履いていない」や、ギャル語にも馴染みがなく言い慣れるのに時間がかかったそう。

ちなみに、金髪はウィッグなんだそうです。とても自然で可愛くて、とても似合っていますよね。

劇中歌のSakuさんの歌う『START ME UP』のMVにも出演。

『映画ビリギャル』での演技により第39回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞および新人俳優賞を受賞。

さらに『ストロボ・エッジ』『映画 ビリギャル』での演技により第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。

https://www.cinemacafe.net/article/2015/05/07/31002.html

同年6月 日本テレビドラマ『永遠のぼくら sea side blue』で主演・松岡あおい役で地上波ドラマ初主演を演じました。

出演者には、山崎賢人さん、浅香航大さん、清野菜名さん、窪田正孝さんなど豪華な面々がいらっしゃいました。

同年10月 WOWOWドラマ『海に降る』で主演・天谷深雪役で連続ドラマ初主演を飾ります。

W主演で民放連ドラ初主演!

https://ciatr.jp/topics/96295

同年1月 フジテレビ月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で主演・杉原音役で高良健吾さんとW主演を務めます。同枠および民放連続ドラマ初主演を演じました。

”いつ恋”の愛称で親しまれ、主題歌となった手嶌葵さんの歌う「明日への手紙」のMVに出演し、この曲は卒業ソングや合唱曲としても使用され話題となっています。

2019年にはトルコでリメイクドラマが制作されました。

また、このドラマで共演した高畑充希さん、森川葵さんの二人とは共演以来仲を深め、3人で誕生日を祝うなど定期的に集まっているそうです。

https://eiga.com/movie/82570/

2016年3月公開の映画『僕だけがいない街』で片桐愛梨役を演じました。

2016年1月から3月までテレビアニメが放送され、3月に実写映画として本作品が公開されました。また、撮影当初、原作が完結していなかったため、途中から大きく異なった展開へと変わっていきアニメとは全く違う結末を迎える。平川雄一朗監督の「悲劇でも単なる絶望では終わらず、ラストで希望を描いてほしい」というリクエストにより、映画独自のエンディングが出来上がった。

2017年にはNetflixにて連続ドラマ化され、世界190ヵ国に配信されました。原作完結後初めての映像化となったこのドラマではストーリー及び結末ともに原作に忠実に描かれています。

主演は古川雄輝さんで、有村架純さんの演じた片桐愛梨役は優希美青さんが演じました。

出演作が数々の受賞

https://ciatr.jp/topics/99057

2016年4月公開の映画『アイアムアヒーロー』で早狩比呂美役を演じました。

同映画は数々の賞を受賞しました。

  • 第34回ブリュッセル国際ファンタステック映画祭 ゴールデン・レイヴン賞
  • 第48回シッチェス・カタロニア国際映画祭(2015年) コンペティション部門・観客賞 ・最優秀特殊効果賞
  • 第36回ポルト国際映画祭(2016年) コンペティション部門・観客賞 ・オリエンタルエキスプレス特別賞
  • SXSW 2016 ミッドナイターズ部門・観客賞
  • ジャパンアクションアワード(2017年) ベストアクション作品賞 最優秀賞

2016年6月公開の映画『夏美のホタル』で主演・夏実役を演じました。

https://youtu.be/7GN0j2VnPIQ

2016年8月発売のNissyこと西島隆弘さんの歌う「ハプニング」「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL」のMVに出演。

「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL」では可愛い振り付けを二人で踊っていてSNSで話題となりました。

2016年10月公開の映画『何者』で田名部瑞月を演じる。

2017年には舞台化もされていて、有村架純さん演じた田名部瑞月役を宮崎香蓮さんが演じました。

第29回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 新人賞を『夏美のホタル』『何者』とあわせて受賞しています。

紅白歌合戦で紅組司会に抜擢!!

http://blog.livedoor.jp/momovie2/archives/15356865.html

2016年11月12日に第67回NHK紅白歌合戦の紅組司会者い起用されることが発表されます。対戦相手の白組はジャニーズの嵐のメンバー相葉雅紀さんが務めることとなり同年12月31日放送の紅白で紅組司会者を務めました。

有村架純さんは紅白での司会が初の司会業となりました。

2017年3月・4月公開の映画『3月のライオン』で幸田香子役を演じました。

朝ドラヒロインにオーディションなしで指名!?

https://music-book.jp/video/news/column/149556/img-1

2017年前期連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインに選ばれる。

脚本の岡田惠和さんの強い要望でオーディションを行わずに主演が決まったそうです。

朝ドラといえば相手役が気になるところですが、有村架純さんのお相手役は磯村勇斗さんでした。

また、ひよっこはスペシャルドラマ『ひよっこ2』として2019年3月25日〜28日の19:30〜20:00の4夜連続で30分枠ドラマとして放送されました。

2017年8月公開の『関ヶ原』では初芽役で出演。

2017年10月公開の映画『ナラタージュ』でヒロイン・工藤泉役を演じる。

2年連続で紅白歌合戦の司会を務める

https://emitemit.hatenablog.com/entry/2018/01/12/163916

2017年11月13日に第68回NHK紅白歌合戦の紅組司会者に再び起用されることが発表されます。対戦相手の白組はジャニーズの嵐のメンバー二宮和也さんが務めることとなり同年12月31日放送の紅白で2度目の紅組司会者を務めました。

https://natalie.mu/eiga/pp/coffee-movie

2018年9月公開の映画『コーヒーが冷めないうちに』で主演・時田数役を演じる。

全国307スクリーンで公開され、2018年9月22日-23日の全国週末興行成績(工業通信社)では観客動員数が15万6000人、興行収入が2億300万を記録し、初登場2位となりました。

2019年1月に発表の総興行収入は15.0億円となりました。また同年2月よりタイで公開予定とされていました。

https://www.cinemacafe.net/article/2020/05/18/67122.html

2018年10月クールのTBSドラマ『中学聖日記』で主演・末永聖役で民放ドラマ初単独主演を飾りました。また、有村架純さん演じる末永聖に恋をする中学生役は、オーディションで選出され本作が芸能界デビューとなる岡田健史が演じ、放送前から注目を集めました。

2018年11月公開の映画『かぞくいろ RAILWAYS 私たちの出発』にて主演・晶役で國村隼さんとW主演で出演。

同映画は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』に続くRAILWAYSシリーズ第3弾で、前作より約7年ぶりに製作、公開されました。

https://www.cinemacafe.net/article/2019/09/01/63281.html

2019年WOWOWドラマ「そして、生きる」で主演・生田瞳子を演じ坂口健太郎さんとW主演を務めました。

再編集を経て『劇場版 そして、生きる』として映画化され2019年9月に劇場公開されました。

2019年8月公開の劇場アニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』ではビアンカの声を担当。

2019年10月公開の『駅までの道をおしえて』で主人公・サヤカの10年後を演じました。

同映画で主人公を演じた新津ちせさんは父にアニメ監督・新海誠さん、母に女優・三坂知絵子さんを持つ「Foorin」のメンバー。主人公・サヤカ役は2017年春から3ヶ月間かけて一般公募によるオーディションが行われ、4時審査にまで及ぶ選考を経て、当時小学1年生だった新津ちせさんが選ばれ注目を集めました。

本人役で出演し、日本人初受賞

https://www.cinemacafe.net/special/10262/recent/WOWOWオリジナルドラマ「有村架純の撮休」

2020年3月放送のWOWOWドラマ『有村架純の撮休』で有村架純(本人)役で出演し、実際の本人の過ごし方とは関係のないフィクションドラマです。

2021年3月3日 『有村架純の撮休(#1)』『劇場版 そして、生きる』が評価され第12回Asian Pop-Up CinemaでBRIGTH STAR AWARDを日本人初受賞をしました。

2020年8月に放送のNHKドラマ「国際共同制作 特集ドラマ『太陽の子』」で朝倉世津役を演じました。

こちらのドラマはテレビドラマ版とは異なる視点で描いた映画版が2021年8月6日に公開され、三浦春馬さんが出演した作品の中で最後に公開される作品としても話題となりました。

2年ぶりの主演ドラマ

https://esse-online.jp/articles/-/14494

2020年10月にフジテレビ系「火曜21時枠」で放送されたテレビドラマ『姉ちゃんの恋人』で主演・安達桃子役を演じました。

ハロウィーンからクリスマスにかけて女手ひとつで弟3人を養う“肝っ玉姉ちゃん”が職場の男性と恋に落ちながらも懸命に生きていくさまを描くラブ&ホームコメディ。

『中学聖日記』以来2年ぶりの民放連続ドラマの主演となりました。

W主演映画で6週連続動員数1位

2021年1月公開の映画『花束みたいな恋をした』で主演・八谷絹役で菅田将暉さんとW主演を務めました。

同映画は恋が始まるときめきや、気持ちがすれ違っていく切なさなど、彼らの紡ぐ恋模様が実にリアルで、"生っぽさ"を表現できる菅田さんと有村さんの演技力に改めて驚かされる映画となっていて男女の幅広い層から支持を集めロングヒットを記録しました。

公開後6週連続で動員数1位を記録し、6週目の時点で累計動員数約200万人、興行収入は30億円に達しました。

2021年4月公開の映画『バイブスプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』では有村架純さん本人役で出演。

重圧に負けそうになるほどの大役で注目度高まる

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1622782052

2021年4月公開の映画『るろうに剣心最終章The Final/The Beginning』で雪代巴役を演じました。

同映画は10年にわたるシリーズのラストを飾る映画であり、スクリーンで圧倒的な存在感を示し「最高の巴でした」「巴が有村さんでよかった」と大きな反響を呼びました。

主人公・緋村剣心を演じた佐藤健さんが「『るろうに剣心』シリーズ三部作すべてを演じた僕のなかには、雪代巴という一人の女性が内包されていた」と言うほど、シリーズにおける巴の存在は大きく、有村さん自身もオファーを受けたときは「正直すごく怖かった」と話していました。

これまで主演作をいくつも重ね、着実に女優のキャリアを積んできた有村さんをしても、重圧に負けそうになるぐらいの大役。『るろうに剣心』ファンの間でも「誰が巴を演じるのか」というのは、原作の「追憶編」を実写化するというニュースが出たときから大きなトピックスになっていました。

これまでのシリーズは、アクション大作としての側面が強かった『るろうに剣心』ですが、本作は剣心と巴の切ないラブストーリーが主軸となっていました。

「剣心と巴がなんとも艶やか」「吸い込まれるように美しい佐藤健と有村架純」「これほどまで悲しい愛はない」「剣心と巴の切ないラブストーリーに感動した」と、SNSでは感情移入している鑑賞者が後を絶ちませんでした。

さらには、二人の熱演に「佐藤健と有村架純、緋村抜刀斎と雪代巴そのものでした」「剣心の役は佐藤健しかいなかったけど、巴の役もまた有村架純しかいなかったと思う」と大絶賛された作品となりました。

https://www.cinemacafe.net/article/2021/04/13/72296.html

2021年4月クール放送のドラマ「コントが始まる」で中浜里穂子役を演じました。

毎回ドラマの冒頭で菅田将暉さん、神木隆之介さん、仲野太賀さんの3人が劇中で演じるお笑いトリオ「マクベス」がドラマの伏線となるショートコントを演じ、本編でその伏線を回収される構成となっているドラマ。

2021年11月 主演映画『花束みたいな恋をした』の大ヒット、土曜ドラマ『コントが始まる』における活躍が評価され日経トレンディ「2021年 今年の顔」に選出されました。

主演を務めた映画「花束みたいな恋をした」における演技が評価され、第45回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞。

https://spice.eplus.jp/articles/295359

2021年11月から放送の『前科者-新米保護司・阿川佳代-』で主演・阿川佳代を演じる。

2022年1月にはテレビドラマ版から数年後の物語を描く完全オリジナルストーリーで映画化。

2022年1月に新春ドラマスペシャルとして放送の『潜水艦カッペリーニ号の冒険』で主人公の妹・速水早季子役を演じる。

2022年冬に公開予定の『月の満ち欠け』では正木瑠璃役を演じます。

2023年 『どうする家族』の築山殿/瀬名役でNHK大河ドラマに初主演を控えています。

有村架純の彼氏とは?

https://www.asagei.com/excerpt/200628

人気女優の有村架純さんですが、彼氏は一体どのような人なのでしょうか。

1人目:松本潤

https://www.telasa.jp/videos/152549

1人目は嵐の松本潤さん

2014年放送ドラマ 失恋ショコラティエ

2017年公開 ナラタージュ

で共演。

「失恋ショコラティエ」では兄妹役でとても仲が良く、有村架純さんの誕生日に松本潤さんが21本の薔薇とDVDをプレゼントしたということもあり噂となりました。

また、「ナラタージュ」ではキスシーンがありました。

ですが、プライベートでの目撃情報がないため信憑性は低いと思われます。

ちなみに、松本潤さんは「失恋ショコラティエ」で共演した石原さとみさんとも交際の噂がありました。

2人目:二宮和也

https://prcm.jp/album/kasumicha/pic/40280747

2人目は嵐の二宮和也さん

2014年放送のドラマ「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」

2017年紅白歌合戦での司会

2022年放送のSPドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」

で共演しています。

週刊誌では”二宮さんが有村さんに告白してフラれた”という報道があったそうですが、そこの事実は分かりません。

しかし、交際はしていないということがわかります。

3人目:溝端淳平

https://www.pinterest.jp/pin/488148047087332831/

3人目は溝端淳平さん

2014年放送のドラマ「失恋ショコラティエ」

で共演しています。

こちらのドラマでは松本潤さんとも噂になりましたが、溝端淳平さんとはキスシーンがあったことから噂になったようです。

しかし、プライベートでの目撃情報はなく単なる噂である可能性が高そうです。

4人目:福士蒼汰

https://www.oricon.co.jp/news/2050509/full/

4人目は福士蒼汰さん

2013年放送のドラマ「あまちゃん」

2013年放送のドラマ「スターマン・この星の恋」

2014年放送のドラマ「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」

2015年公開の映画「ストロボ・エッジ」

で共演をしています。

共演回数が多く、お似合いの2人と言われていることから共演のたびに熱愛説が飛び交います。

しかし、こちらもプライベートでの目撃情報がないことから信憑性は低そうです。

5人目:西島隆弘

https://nana-music.com/users/2800833

5人目はAAAの西島隆弘さん

2015年放送のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

で共演。

このドラマで恋人役を演じたのちに、2016年に発売した西島さんの「まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL」のMVに有村架純さんを恋人役に指名したことから噂が立ったようです。

まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL」では本物の恋人のようで

紅白歌合戦で共演した際に西島さんがパフォーマンス中に、有村架純さんに駆け寄ったシーンがありさらに話題となりました。

しかし、こちらもプライベートでの目撃情報がないことから交際をしていたというのは単なる噂である可能性が高いでしょう。

6人目:市川海老蔵

https://oops-japan.com/archives/5601

6人目は市川海老蔵さん

2014年放送のドラマ「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」

お〜いお茶のCMで共演。

ドラマで共演したことがきっかけで親交が深まったようですが、撮影の合間に2人で撮った写真を市川海老蔵さんがブログにアップしたことで噂となりましたが、自身でブログあげていることとプライベートでの目撃情報がないことから交際はなさそうです。

7人目:相葉雅紀

https://prcm.jp/album/ksmchanx/pic/45811576

7人目は相葉雅紀さん

2015年放送のドラマ「ようこそ、わが家へ」

で共演。

このドラマで共演後、バラエティ番組「嵐にしやがれ」でデート企画があり2人の雰囲気がとても良かったことから交際の噂が立ったようです。

”嵐の妹”とも言われていて、嵐の5人のうち3人と熱愛の噂が経ちましたがどれも信憑性は低そうです。

8人目:佐藤健

https://twitter.com/yuyu_kasumi/status/1409102628278001670?s=20&t=rai98b6gAb-slsFM35n_JQ

8人目は佐藤健さん

2016年公開の映画「何者」

2019年公開の劇場アニメ「ドラゴンクエスト Yourstory」

2021年公開の映画「るろうに剣心最終章The Final/The Beginning」

で共演。

映画「何者」の試写会で佐藤健さんが有村架純さんにデレデレだったという噂が浮上し、そこから熱愛を疑われたようです。

また、「るろうに剣心」ではキスシーンがありました。

佐藤健さんは共演者との熱愛疑惑が絶えないのでそのうちの1人であり、共演以外での接点がないようなので共演者の1人に過ぎないでしょう。

9人目:菅田将暉

https://realsound.jp/movie/2021/02/post-703919.html

9人目は菅田将暉さん

2016年公開の映画「何者」

2021年公開の映画「花束みたいな恋をした」

2021年放送のドラマ「コントが始まる」

で共演をしています。

キスシーンやロケ地での目撃から噂となったようですが、

菅田将暉さんは小松菜奈さんと交際していて、現在は結婚していることから交際の事実はなさそうです。

10人目:星野源

https://www.crank-in.net/news/46438/1

10人目は星野源さん

雑誌の企画で対談して、星野源さんが「架純ちゃん」と呼んだことから、交際しているのでは?と噂になりました。

こちらもプライベートでの目撃情報等はないため、単なる噂と言えるでしょう。

11人目:磯村勇斗

https://arkofrefuge.org/isomurahayato-kanojo/

11人目は磯村勇斗さん

2017年放送のドラマ「ひよっこ」で共演

「ひよっこ」では恋人役から結婚までしていてとてもお似合いで

ドラマ公式Instagramでのツーショットから本物の夫婦のようだと言われていて

本当に付き合ってほしい!という声が多かったようです。

このことから実際は交際していないとわかります。

12人目:山崎賢人

https://prcm.jp/album/c2df5ee087d82/pic/47386795

12人目は山崎賢人さん

2014年放送のドラマ「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」

2015年のドラマ「永遠のぼくら sea side blue」

で共演。

2020年1月に放送された「アッコにおまかせ!」で芸能記者が「若手俳優Yと若手人気女優Aが交際中」と暴露したことから2人が交際しているのではないかと言われましたが決定的な証拠がないことからこちらも単なる噂の可能性が高いでしょう。

以上12名が有村架純さんと付き合っているのではないか!?と噂になった方々です。

色々調べたところ、上記の皆さんは共演したことで噂が立っているだけの方が多いです。

プライベートではどの方とも撮られていないため、信憑性は極めて低いかと思います。

ただ、有村架純さんの魅力に惹かれてしまい好意を寄せていた人はいるかもしれませんね。

有村架純 岡本圭人との写真流出

先ほど上げた12名の方々は一切証拠がないため噂の可能性が高いとしましたが、唯一1人だけ画像が流出してしまったお相手がいます。

そのお相手とはジャニーズグループHey !Say!JUMPの岡本圭人さんです。

https://taro-column.com/2018/03/03/arimura-kasumi-okamoto-keiiti/

2013年にフライデーでツーショット写真が掲載されたことで熱愛が発覚し世間に視衝撃を与えました。

後ろから抱き締めている写真や、ほっぺにキスしている写真が報道され有村架純さんは自身のブログで謝罪しています。

皆様へ

この度はお騒がせをしてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。皆さんのコメントを見て、改めて、自分の気持ちを伝えたいと思ったので、ブログを更新させていただきます。今回の件で自分自身と向き合ったときに自分が何をしたいのか、何を見てもらいたいのかと改めて考え、それはお芝居しかないと思いました。今後も一つ一つの仕事を100%以上の気持ちで全力で取り組んでいき、結果を残していけるように邁進していきたいと思います。一年後、二年後、三年後、、、、成長できている自分でありたいと思っています。

そんな私を見守って頂けると嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します。

有村架純公式ブログより引用

お二人は共演した訳ではなく、共通の友達である神木隆之介がきっかけで出会ったそうです。

ブログ内では熱愛について否定はしていませんが、熱愛発覚後すぐに破局しているようで所属事務所は「友人の1人」と交際を否定していたそうです。

売れ始めたばかりの女優と人気アイドルグループの熱愛報道でお互いの事務所の圧力で強制破局させられたとも言われています。

ただ、2018年には復縁の可能性が浮上しました。

8月をもってグループでの活動を一時休止し、2年間米ニューヨークの演劇学校に留学すると発表しました。脱退という形は先送りにしたようですが、グループを長期間離脱することになる。実はこの留学、圭人が“オレがグループを抜ければ、文句なく付き合える”と判断して有村に持ち掛けた、“復縁ありき”の覚悟とされるのです」

背景には、2人の“運命の再会”があった。強制破局後、国民的女優になった有村は昨年大みそかに、2年連続で『NHK紅白歌合戦』紅組司会として出場。そこで、初出場を遂げた『Hey!Say!JUMP』の一員・岡本と久々に会ったのだ。

「有村と岡本は、紅白のリハーサル日の段階で、楽屋裏で密かに最新の連絡先を交換。その後、秘密に連絡を取り合い、復縁のタイミングを窺ってきたようなのです。そして今回、そのタイミングが訪れたというわけ」

引用元:リアルライブ

この記事が本当なのであれば、岡本圭人さんが日本に帰国した際に撮られる可能性が高いでしょう。

今現在は目撃情報は一切ないため、復縁したかどうかは明らかではありません。

有村架純の好きなタイプ

引っ張ってくれなさすぎる、強引なのは苦手

2015年のTVCM『au発表会 2015 Summmer』で

「引っ張ってくれなさすぎるのもちょっと困るんですけど、あんまり強引なのも苦手なので、その間くらいで」

と答えていました。

さりげなく気がつける人、器の大きい人

こちらも2015年のTVCM『au発表会 2015 Summmer』で

「小さいことでも気が付くことじゃないですかね。俺すごく今優しくしてるっていうのは嫌ですけど、さりげなく気がつける人」

「器が大きい人。ただ私の話をそうなんだって聞いてくれるくらいでいいです」

優しくて包容力のある島左近みたいな人

2017年に公開の映画「関ケ原」のインタビューで答えていました。

真面目で正直な人

2021年に放送の「しゃべくり007」に出演した際に会話の中でおっしゃっていました。

まとめ

今回は清純派女優有村架純さんについて紹介しました。

整形後の姉・有村藍里さんはとても有村架純さんに似ていて元々のパーツはとても整っているんだなということがよくわかります。

今では売れっこの有村架純さんも苦労した時期があって今に至るんだと知ることができ親近感が湧きました。

これから公開予定の映画、来年放送の大河ドラマ、新しい有村架純さんを見ることができるのを楽しみにしています!

いままで出演した作品も面白いものばかりで時間があれば再度見直したいと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事