観光庁は東京都を2020年10月1日から「GOTO適用」とする発表を行いました。

「GOTO」を使う前に知っておきたい注意点をまとめました。

予約が取れない場合もある?という内容も掲載していますので、最後までご覧ください。

【2020年9月18日に情報更新】東京GOTOトラベル適用という観光庁からの発表

今回発表された観光庁から「東京都内の旅行・東京都居住者についても10月1日から適用します」ということが発表されました。

これにより、東京都へ旅行・宿泊についてもGOTOが適用となります。

ただし、10月1日までに著しい感染拡大があった場合には延期にする場合もあるという発表もされています。余程のことがない限りは実施される予定です。

JR東日本ではGOTO発表に合わせてか、臨時列車の発売が決定

新型コロナウイルスの影響でJR東日本では10月・11月運転の臨時列車について発売を見合わせていて、運休となる予定でしたが、GOTOトラベルキャンペーンが東京も適用になったからなのか、臨時列車を運転すると発表しました。

しかしながら、新型コロナウイルスに感染防止の観点から車で移動する人が増えており、鉄道会社としても換気・アルコール消毒をしているということは宣伝していますが、なかなか利用客が伸びるかどうかは分からないというところがあります。

ただ、逆に言えば渋滞せずに確実に目的地に指定席で行けることを考えると利用手段としてはありなのではないでしょうか?

交通費をGOTOトラベルキャンペーン適用にしたい場合には「旅行商品」とすることで適用を受けることができます。ただし、上限金額に引っかかってしまう可能性があり、お得にならない場合もあるので注意が必要です。

航空機の予約は早めに 新型コロナウイルスで欠航 すでに予約が取れない可能性も

現在航空機は新型コロナウイルスの影響で減便が決まっています。

今のところ満席になったというのは少ないですが、離島便ではキャパシティーが小さいことで「東京がGOTO対象になる前から」満席になっている便もあるようですので、特に10月にご旅行を検討されている人は宿の予約の前に航空機の予約が取れるかどうかのチェックもしておいたほうがいいでしょう。

鉄道とは違い臨時便をすぐに設定できないという点も覚えておきましょう。

「GOTOトラベルキャンペーン」宿泊は高級宿に集中 予約はお早めに

先日、ヤフーニュースでも取り上げられた高級宿の予約日程 GOTOトラベルキャンペーン適用期間はすべて満室

GOTOトラベルキャンペーンでは高級宿に予約が集中しているという現象が起きていて、もしかすると泊まりたいホテルがすでに満室になっていて「宿泊ができない」という場合も想定されます。

ヤフーニュースによると「稼働率はほぼ100%」というホテルもあり、今から予約しても「そもそも泊まるホテルが空いていない」という事態も発生しています。

逆に「ビジホ」の分類されるホテルは空室が多いようです。GOTOトラベルキャンペーンの適用を受けてもそこまでお得感が感じられないのと、同じ価格帯のホテルが多いのが一因ではないでしょうか?

高級宿でも「都市型」のホテルではインバウンドを目的に建設されたホテルもあるため、そういったホテルでは空室があるため、「値段を下げて旅行商品として販売」しているケースもあるようです。

いずれにしても「お得感のあるホテル」は早く埋まってしまう傾向があるので、早めの予約をしておかないともしかすると泊まれないという事態が発生するかもしれません。

自分で手配して宿に泊まる場合には「クーポンの発行」をお忘れなく

旅行会社を経由して宿泊する場合には必要ありませんが、個人で宿を手配する場合にはGOTOトラベルキャンペーンの35%割引分を「ステイナビ」でクーポンを発行する場合が多いようです。

これをやらないと残念ながら「GOTOトラベルキャンペーン」の割引は一切受けられないので注意が必要です。

また、「ステイナビ」のクーポン発行忘れによって、割引が受けられないというトラブルも発生しているようですので、忘れることなく発行しましょう。

東海道新幹線などでの移動は「旅行商品」のほうが切符より安い場合も 宿泊費が実質無料に

「旅行商品」と聞くと割高のイメージがあるかもしれませんが、今回は新型コロナウイルスの影響で宿・交通費が安い旅行プランを発売せざるを得ない状況となっています。

そのため、2020年は安く旅行に行けるというのが大きなポイントかと思います。

確かに定価はそこまで安くないのですが、GOTOトラベルキャンペーンが適用となることで、「きっぷ」より安い値段設定になっているケースも多いようです。

また、例えば大阪だと「インターコンチネンタル大阪」は通常高級ホテルの部類に入りますが、9月出発までであれば、一人2万円台で利用することができました。(往復新幹線グリーン車利用・宿代込み)

10月出発分からは「クラブラウンジ」が使えるプランも、数は限られていますが発売されています。

GOTOトラベルキャンペーン併用で高級宿にお得感をもって宿泊してみるのはいかがでしょうか?

JR東海ツアーズで宿泊したレビューを書いていますので、ぜひ興味があれば見ていただければと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事