東急8500系の引退が発表されたことにより、非常識な鉄道ファンの撮影マナーが問題になっています。

ホームドアを踏み台で乗り越え撮影

Originally tweeted by ✿爽やか太郎✿(ドM社畜野郎) (@tc103103) on 2022年4月20日.

東急電鉄は4月5日、田園都市線8500系の定期運用を2023年1月に終了すると発表しました。多くの鉄道ファンから親しまれていますが、田園都市線に10両編成2本(8631・8637編成)が運用されるのみとなっています。

引退が予告されたことにより、鉄道ファンの危険な撮影が問題になっています。接近してくる電車を踏み台でホームドアを乗り越えて撮影するという非常識な撮影が相次いでいます。

そもそも、ホームドアには触れてはいけず黄色い点字ブロックの内側に下がる必要があります。鉄道ファンの中でも引退前になると騒ぐいわゆる「葬式鉄」の暴走ですが、画像の投稿者に対して鉄道ファンが激しく反発しています。

「撮影スペース確保できなかったから晒したんだろ」「自分で注意しろ」と身内の不祥事を隠すよう鉄道ファンから圧力がかかりました。投稿者の位置でも迷惑な鉄道ファンが居なければ安全に撮影できると思われます。

鉄道ファンの暴走は深刻な問題になっており、多くの鉄道事業者がサイレントラストランに移行しています。東急は事前に予告をし、イベントも開催する予定ですが、鉄道ファンによって踏みにじられてしまいました。

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事