東海道新幹線で一般人が150回以上キセル乗車

JR東海道新幹線でキセル乗車を手助けしたとして、警視庁保安課は24日、東京都東久留米市東本町、私立大学3年、山下貴史(22)と住所不定、無職、山本孝太郎(35)の両容疑者を電子計算機使用詐欺容疑などで逮捕したと発表した。両容疑者はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて、アイドルや声優ファンからキセルを手助けする依頼を受けていた。依頼者は数百人に及ぶとみられる。

 ※毎日新聞より

Shinkansen N700 z15.jpg

その手口は?

 逮捕容疑は9月17日、岡山県から上京してきた男(26)=鉄道営業法違反(無賃乗車)容疑で書類送検=に入場券を手渡してキセルを手助けする目的で、東京駅の改札内に侵入したなどとしている。いずれも容疑を認めているという。

 同課によると、山下容疑者らは新幹線ホームへの入場券を2枚重ねて東京駅の改札を通過。上京してきたキセルの依頼者と合流し、改札を出るための入場券1枚を手渡していた。依頼者も広島駅や岡山駅から新幹線に乗車する際、入場券を使っていたという。山下容疑者は1回あたり2000~3000円の報酬を受け取っており「150回ぐらいやった」と供述しているという。

 山下容疑者らにキセルの手助けを依頼していたのは、アイドル・声優ファンで、東京で開かれるコンサートやイベントのために上京していたという。

 ※毎日新聞より

 

入場券を2枚重ねて通れるんだ…

今回の一件でできなくなるか何かしらの対策が取られると思うが

 

今回の一件だけで被害総額は150万円以上!

行き先はバラバラなので全ては分からないが、今回のケースだけで1回1万円だとすれば150万円以上の被害となる。

また、キセル乗車グループは数百人いると見られ、一回の被害額を1万円と見積り規模を200人全員が10回行ったとすると被害額は2000万円と東海道新幹線を保有するJR東海にとって東海かなり痛手のものとなる。

 

鉄道会社は早急に対策をすべきだろう。

在来線でも改札突破や不正乗車が多発しているように思うのは私だけだろうか?

 

 

Twitterでも最近こういうツイートよく見るし。。。

自動改札を使ったキセルの常習犯は罪が重い

自動改札を使用しないキセル、あるいは常習でなければ、乗車した区間の増運賃は2倍の運賃を支払うだけで済み、警察に通報されても、軽犯罪法で処罰されるだけである。

 

しかし、自動改札を使用し、悪質な場合や常習の場合、もっと罪の重い詐欺罪(乗車区間の虚偽申告)・電子計算機使用詐欺罪・偽造有価証券行使等罪に問われることもある。

 

今回の件でも、入場券を渡して改札機から出す行為を150回以上している人が電子計算機使用詐欺罪(重い罪・刑事事件で起訴)であったのに対し、岡山から上京してきた男は鉄道営業法で書類送検(軽い罪・不起訴)されただけと罪の重さは対照的だ。

 

 

 

改めて不正乗車はすべきではないと感じましたね。(僕はどうやってやるかも知らないし、したことないです)

 もしやっている人がいたら今すぐやめましょう。

電子計算機使用詐欺罪で捕まったら10年以下の懲役ですよ!!

人生10年近く牢屋で暮らすことになりますよ。

よく考えましょうね。

 

ではまた。

よかったらこの記事も読んでいってください。

 

www.japan-railway.com

 

 

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事