【JR西日本】山陽新幹線で乗客と車掌のトラブルがTwitterに投稿 車掌は乗客を移動させるなど適切な対応

ツイッターより(一部画像を加工しています)

山陽新幹線で乗客が「じゃがりこ」を食べていてむせていたところ、車掌から「コロナなんやったら降ろすぞ」と言われたとのツイートが話題となっています。ツイートの文面だけ見ていくと車掌が悪いように見えますが、中身を見てみると、乗客側が悪く車掌は適切な対応をしていたように見えます。一体何があったのでしょうか?

投稿者がじゃがりこを食べてむせていたところ車掌は乗客が新型コロナウイルスにかかっているとして対応

分かりやすいように車掌と投稿者のやり取りを文章に起こしました。内容は以下の内容です。

(動画はやり取りの途中から始まる)

投稿者「お前誰やねんじゃあ」

車掌「車掌じゃ」

投稿者「知るかどっか行けや」

車掌「広島で下ろす予定やけんな」

投稿者「なんでおろすんや、アホか、知るか」(車掌の広島で降ろすという言葉にかぶせるように反論している。)

車掌「違うんやな、違うんやな」

投稿者「知るか」

車掌「知るかちゃうねん」

投稿者「そんなみんなコロナかもしれんやろ」(一部聞き取れない部分あり)

車掌「そんなこと、だから最初に」(投稿者に言葉をかぶせられている)

投稿者「お前と喋るのがしんどいんじゃ、コロナやってのに、みんな」

車掌「コロナなんか(投稿者に対して)」

投稿者「俺がじゃないわ、コロナの時期なのにこんなしゃべりかけるないうてんじゃ」

車掌「違うやろ、他の乗客が」(投稿者に言葉をかぶせられている)

投稿者「知るか、向こう行ってろ」

車掌「ほんま、くそむかつくな」

投稿者「お前の方がむかつくわ、殺したろうか、うっとうしいな」

以上がやり取りの内容です。

この後、車掌は投稿者を新型コロナウイルスに感染しているとして、他の乗客を他の号車に誘導する措置を行いました。

今回どうして投稿者と車掌の間にトラブルが起きてしまったのか

まず、「じゃがりこでむせていた」ということだけではここまでのトラブルにはならなかったということです。やり取りの最初がカットされてしまっているので、分かりませんが動画の中で「最初にコロナかどうか確認しましたよね?」と言いかけている部分があるため、最初に「コロナかそうでないか」を確認していることが推測できます。(そういうことであれば、投稿者にとって不都合となるため言葉をかぶせるのも無理ないと思います。)

「コロナかどうか」という質問に対して投稿者は「知るか」などと答えてしまったため、これは車掌にとっては「この乗客がコロナに感染している」と考えるのが普通です。ここで「私はコロナではなく、じゃがりこでむせただけです」と言っていればTwitterに投稿されることもなかったと思います。

やり取りの最後の方で「コロナじゃない」と投稿者は言っていますが、車掌が最低でも3回はその確認をしていて最後の1回だけ「コロナじゃない」と言っても3回の確認のうち2回は「知らん」と発言していたとしたら、「この乗客の発言は信用できないから、念のため他の乗客を避難させよう」と考えるのは普通のことだと思います。

最後に車掌が「くそむかつくな」という場面もあり、不適切だと考える方もいるかもしれません。しかし、車掌さんも人間です。当然感情もあります。このように投稿者から馬鹿にされているような暴言を浴びせられれば起こってしまうのも無理はありません。

この記事を見ている方の中に接客業に務めている、または務めていた方にとっては「クレーマー、厄介な客」と思う方もいるかもしれません。ましてや、感染しているかどうか明確に否定しない相手に話しているため、「自分も感染してしまうのではないか?」という恐怖に駆られてしまうのも普通だと思います。

また、投稿者は「俺一応、お客さんな、気遣ってグリーン車乗ってるのに」とツイートをしていますが、高いグリーン料金を払っていたら車掌さんに何でもしていいか?暴言を吐いてもいいのか?と言えばそうではないと思います。

Twitter上では賛否両論分かれる結果に

Twitter上では賛否両論分かれています。また、投稿者のYoutubeの動画のコメント欄には「自粛で暇なのでわざわざ低評価押しにきました。頭のおかしい方のチャンネルはこちらであってますか?」などのコメントが投稿されているほか、低評価が高評価を上回ってしまう結果になっています。

今回のツイートをきっかけにJR西日本のイメージも下がってしまうのではないでしょうか?可能であればやり取りについてどういった状況だったのか詳しく明らかにすべきだと思います。それよりも今回の件で対応した車掌さんは適切な対応をしたのに処分を受けてしまうということは避けたいですね。

ページ下部にコメント欄がありますので是非、読んでいただいた方からのコメントもお待ちしております。

関連記事

気に入ったらシェアしよう!

20 件のコメント

  • 私は接客業務経験者です
    これは、車掌に非があります
    仮に、コロナだったとしたら、暴言吐いて人間扱いしなくてもいいのですか?
    コロナなら、確かにこういう乗り物に乗車したり!出歩くのはダメなことです
    しかし、それと人に対する対応は別の話

    接客業とは、暴言を吐かれてもある程度は耐えなければならない理不尽な仕事であるのは痛いほどわかってます、しかし、この場合、コロナかどうか聞いて、知らんと横暴な返答をされたとしても、私からすれば、その程度、暴言のうちには入りません、耐えるべきレベルです
    挙げ句に捨て台詞とは、懲戒物だととらえます

    暴力沙汰ではないのですから、このレベルは、どちらが悪いとかではなく、JR側の客対応不適切です
    リスクを考え、他の客の避難とかはよい対応でしょうが、もう一度言いますが、理不尽かと思えても、コロナだったとしても、ひどい物言いをされていいはずは無いのです

    街中の輩の喧嘩とは違うのですから

    • 藤原司へ
      あなた、コロナを甘く考えてませんか?
      他の乗客を守るという緊急時に曖昧かつ暴言を吐かれたら守る立場でも言葉は荒くなります。あなたはまだ他人事という立場でしか見てないのです。
      金払ってるから何を言ってもいい、何をしてもいいって訳じゃありません。
      じゃがりこでむせたなら、むせたと言えば済む話です。

      あなたの経験した接客は数多くの他人の命を守っていた接客ですか?
      そうでなければ、あなたの経験してきた甘い接客と同じ土俵にのせて偉そうに断罪はしない方がいい。

  • 俺は車掌と同じ行動とってしまうかもしれない
    乗客も車掌もタイミングが悪い
    公共の場で 治療方法がわからない生命に関わるウイルス感染 防止判断として
    車掌が訪ねた事に対して 知らんはないだろう
    違うものは違うとキッパリ答えるべき
    ガキじゃあないのだから
    車掌は 乗客の命を預かる立場
    感染防止 対策で他の車輛に客を誘導する行動は素晴らしい。
    たとえ客であっても 他の人に危害を加える行動があれば業務妨害 列車を止めても安全確保が必要と思います

  • どっちもどっちかと思います。みんながピリピリしている時に、こんな態度取ればどうなるか理解してないと。車掌さんは他の人を守らないといけないのだから

  • 自分の都合の悪い所はカットしてSNS上に情報を
    流布するやり方が流行りのような。
    流れている限られた情報だけで、どちらが正しくてどちらが悪いと判断する世の中って怖いですね。
    警官に動画撮影しながら挑発している連中と変わらないですね。
    車掌さんの対応云々を論ずる以前の話だと思います。撮影者の悪意しか感じません。

    • マスコミ『最近だとマスゴミ』も、
      ミスリードを誘うような伝え方が普通だから、

      全てを調べて自分でしっかり理解した上で、
      発信しないとダメだと思いますよね。

      *常磐道の煽り運転も、
      煽られる前からの被害者の走り方を見て見ないと、
      判断出来ないので、中立の立場のままです。

  • 「くそむかつく」
    このひと言を現場で抑えられない時点で、接客向いていないでしょう

    レストランとか居酒屋に置き換えたら、ホールの低接客のアルバイトレベル
    店長呼べや!と言われちゃうよ?レベル
    新幹線の中なので、店長となる上司はもちろんおらずこの車掌さんが現場責任者。【責任者】ですよ。くそむかつくと言う人が。

    じゃがりこのお客が悪くても、車掌も対応が悪い
    火に油注いどる…
    看護士さんたちとは真逆で乗客激減で暇なはずなのに、コロナのストレスのせいは無しですよ車掌さん

    じゃがりこも最初からちゃんとコロナ否定しなさい

  • もともと足をとんでもない崩し方をしていて車掌が注意したところ、オレはコロナやからしんどいんやと自分から言ったそうです。

  • こんなん客が悪いに決まってるやろ。
    自分でコロナ言ってて何ほざいとんのや。
    じぶんだけ一方的にSNSで悪ないアピールしてアホちゃうか。
    車掌も言葉は選ぶへきだが、不特定多数の他の客の安全考えたらやるべきことやってる。
    そこに間違いはない。

  • 乗客が悪いとか車掌が接客向いてる向いてない以前にこの晒し厨のゴミさ加減が半端じゃない。
    普通に警察に突き出したいレベル。胸糞悪い。
    こんなことするやつにグリーン乗る資格ないし。
    豚箱で過ごしてやがれ。

  • このyuuyaなる人物、本名を石橋六大といい3月に逮捕されています
    https://ningensan.com/?p=2101

    そしてこのことをツイッターで指摘されるとやたらと焦り、しきりにツイ消しを要求しています、このあたりのことも記事に加えてもらえれば幸いに思います
    https://twitter.com/Yuuyacrypto/status/1257237767739682817

  • 新幹線ではありませんが、彼女が車掌をしています。
    今の情勢、仕事をする上で感染リスクも高く、内心はとても不安だと言っていました。まずは私たちの生活を支えてくれている業種の方々に感謝したいと思います。

    昨日にこのツイートを拝見したのですが、現在は見れなくなっていますね。

    個人的に映像を見るとどちらが悪いのか判断ができません。しかし、車掌さんが接客業の立場であそこまで怒るということはTwitterの投稿者が何かした可能性が高いと思います。あと発している言葉を見ると小学生みたいだし、脅迫めいた言葉も・・。

    Twitter投稿者は人格的に問題があるのは否めません。車掌さんはこのような社会情勢ですし、冷静に対応できなかった部分はよくないと感じますが同情できます。

  • 調べたら元々少年院送致されてた過去あった人物みたいなので
    投稿者側に非があるのが濃厚
    そもそも新幹線には車内に監視カメラがあるため
    車掌側に著しく落ち度がある対応するとは考えにくい

    • 少年院に送致されていたんですね。更生する施設のはずですが、更生できなかった人もいるみたいですね。何か警察が来たとの投稿もしていましたし、他の乗客にも迷惑をかけていますから、ただではすまないのではないでしょうか。Twitterのアカウントを削除する時点で自分の非を認めているようなものです。

  • 投稿者のアカウントは削除されていますね。
    車掌さんの顔をさらすのはやり過ぎだと思い、本人のアカウントに消すよう、コメントしました。案の定炎上スレッドになっていて否定者に対して喧嘩腰で挑発的な投稿を本人が何件かしていました。
    本当か嘘か警察が家にやってくるシーンをTwitterへ投稿したのを最後にアカウントごと削除されていました。
    ここからは完全な主観ですが過去の投稿を見てもちょっと一般的な感覚から外れている感じがしました。車掌さんをあそこまで怒らせるのですから相当なことをしたのではないでしょうか。

    • それは私も感じました。自粛中も食事に行っていることを投稿していたり、普通の感覚の人間ではないように感じます。
      世間がコロナの話題でマスコミがとりあげていないことがこの人にとってせめてもの救いではないでしょうか。

      それにしても育ちが知れる行動ですね。よく社会で通用してこれたな・・と感じています。

  • これは完全に投稿者が悪い。投稿者がちゃんと説明していればこんな事にならなかったはず。いい歳した大人としては最低で非常識。車掌さんは全然悪くない、ちゃんと対応してます。

  • 「気を遣ってグリーン車乗ったのに」と言ってる時点で投稿者は自白しているようなもの。気を遣わねばならない体調だったということだ。これを見咎められて逆ギレしてるわけだな。車掌は悪く無い。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です