今回は土休日に京都河原町から大阪梅田まで運行している阪急の快速特急「京とれいん雅楽」に乗ってきました。(以下は雅楽)デビュー当初はだいぶ混雑していたと聞いていますが、今回は発車ギリギリに乗車しましたが空席が結構あったようだったと感じました。そのとき乗車したときの様子をレポートしようと思います。

“快速特急”雅楽は早さより「快適性」?

阪急の快速特急、京とれいん雅楽は京都~大阪間を結ぶ、無料観光特急です。

阪急より 大阪梅田駅時刻表

大阪梅田と京都河原町駅から雅楽が発車する時に2分前に「特急」が発車しています。停車駅の方は「雅楽」の方が少ないですが、途中で「特急」を「雅楽」が追い越すことはありません。

京都河原町

特にこだわらない人は「特急」の方に乗ってしまうんですよね。実際に特急の方がお客さんは多かったです。京都河原町は「雅楽」が発車するホームは階段から遠いのもあるとは思います。

しかし、時間もほぼ変わらないのに「特急」よりも設備がとてもいいのです。特急途中駅で乗降されない方は一度こちらに乗ってほしいのです。

雅楽で比較的空いている座席と埋まりやすい座席

比較的空いていたのが車端部の横並びの席で運転席に近いところ以外は空いていました。

真ん中の3・4号車は比較的座席が埋まっていて、特に座りながら車窓を見れる方向の座席は埋まっていました。ボックスシートも空席が若干あったと思います。

座りながら車窓を見たい人は少し早めに行くといいかもしれませんね。

乗車した感想としてはいつもと違う感じで阪急で移動できました。
座席に種類があるので一度乗った人ももう一度乗ってみてください!

京阪神をもっとお得に利用しよう「阪急阪神1dayパス」がおすすめ

京都から大阪行くついでに神戸三宮にも行きたいという方は「阪急阪神1dayパス」がおすすめで料金は1200円です。クレジットカードは使えず現金のみでの取り扱いとなるので注意が必要です。阪急だけではなく阪神も乗れるのでおすすめです。

1日京阪神を思いっきり楽しんではいかがでしょうか?

関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事