日本旅行はJR西日本の団体臨時列車「サロンカーなにわ」を2020年11月7日に運転すると発表しました。

「サロンカーなにわ」は14系客車を改造したジョイフルトレインとなっており、こうしたツアーでしか乗車できないため鉄道ファンにとっては貴重な存在となっています。

「サロンカーなにわ」城崎温泉への旅の内容 

 

今回発売となる日本旅行の商品は1泊2日の宿泊プランと宿泊なしプランが用意されています。

GOTOトラベルキャンペーンについてですが、適用となるのは宿泊プランのみで、宿泊なしプランは適用とはならないのでご注意ください。

旅行プランはGOTOトラベルの補助金額をほとんどのプランで超えるため、1万4000円の割引と6000円の地域共通クーポンが付与される形となります。

今回の見どころとしては「城崎温泉開湯1300年記念ヘッドマーク・テールマーク・サボ」の設置しての運転がされることに加えて、乗車記念品・記念乗車証、車内でのグッズ販売、特製のカニ弁当も配布されます。

「サロンカーなにわ」の値段・旅行代金

日本旅行より

旅行代金については宿泊プランによって異なり旅行代金は城崎温泉宿泊の場合、1人4万6000円~7万円まででそこそこお高いプランの設定になっております。宿泊なしプランの場合の往復乗車は大人2万6000円、子供2万2000円になります。また、グレードアッププランとしては追加料金5000円を支払えば、隣席を空席確約にすることができ、一人での時間を楽しめます。

城崎温泉の宿泊する場合は旅館と価格帯は次の通りです。

城崎温泉の宿泊する旅館一覧
  • A:岩風呂しののめ荘、泉都
  • B:千年の湯古まん・権左衛門、心の宿三国屋
  • C:西村屋ホテル招月庭

B・Cプランのみ2名1室しかないので注意が必要です。

お安く済ませたい方は鳥取ワシントンプラザホテルで鳥取泊を選択することができます。ただし、付いているのは朝食のみで城崎温泉~鳥取間の交通費は旅行代金に含まれていませんので、ご注意ください。

発売日・予約方法

予約方法についてですが、発売日は2020年10月8日の15時から発売となります。インターネットでの予約はなく、直接予約センターへ電話をすることになります。

予約する際の電話番号

電話:0570-666-155

一部のIP電話・PHS:06-6347-1212

営業時間:11時から17時 年中無休

※そのほか、全国の日本旅行支店・日本旅行リテイリングの営業所でも予約が可能。

「サロンカーなにわ」城崎温泉行きの時刻表・ダイヤ

今回運転されるサロンカーなにわの時刻表が公開されましたので、まとめました。

11月7日:大阪11時頃発→城崎温泉16時30分頃到着

11月8日:城崎温泉13時頃発→18時15分頃到着

また、途中駅で写真撮影や休憩のためにドアの開く停車駅が設けられる予定で、行程についても変更・取りやめとなる場合があり、最終行程表で詳しい日程はご案内するという発表がありました。

サロンカーなにわはインターネットオークションでの転売は不可 買った場合は保証は一切なし

今回発表された「サロンカーなにわ」の旅行商品での注意点としては転売されてしまった旅行商品を購入し、あとから名義変更することはできないという注意書きがされていました。

万が一、転売されたものを買った場合は旅行に「参加できない」とまで強く書かれており、予約が取れなかったとしても転売商品の購入は絶対やめましょう。

マナーを守って乗車を 過去には「サロンカー蓮舫」も 最悪今後の団体臨時列車の運転がなくなる可能性

2017年に運転された「サロンカーなにわ」で残念ながら、一部の鉄道ファンによる悪質なマナー違反が起きてしまいました。

旅行代金を支払っているからといってなんでもしていいわけではありません。当時民進党だった蓮舫議員の政権ポスターを張り出し、「サロンカー蓮舫」としてツイッター上で話題となってしまいました。

こういったトラブルが発生すると「最悪今後の団体臨時列車が運転されなくなる」という事態も発生しかねません。

今回の城崎温泉行きのサロンカーなにわだけではなく、今後運転される団体臨時列車についても節度を守った行動をし、「自分で自分の首を絞めてしまう」という事態は避けたいものですね。

鉄道コムのブログランキングに参加しています。1日1回投票をお願い致します。
鉄道コム

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事