お知らせ Twitter限定!読者プレゼント! 2019年12/31 23:59まで!

【撮り鉄複数人がキセル乗車】群馬県水上駅で初乗り運賃で改札を出ようとして失敗 警察沙汰にも 不正乗車の手口とは? 快速「EL上越線美食旅」の撮影のためか 

2019年11月4日に「快速EL上越線美食旅」が運転されましたが、その裏で「撮り鉄」によるキセル乗車が話題となっています。

隣駅から初乗り運賃で乗ったことを偽り、キセル乗車をしようとして不正乗車が発覚したとのことです。どのような手口で不正乗車をしようとしたのでしょうか?

概要のまとめと筆者からの思いを掲載しています。

事件は「撮影地」の最寄り駅の水上駅で起きた

水上駅徒歩約5分くらいのところに「撮影地」があり、今回不正乗車をした人は最寄りの「水上駅」を目指していたと思われます。

水上駅到着後にキセル乗車が発覚しあえなく御用

水上駅で「あらかじめ」購入した隣駅(上牧駅:かみもく)からの「190円切符」で改札を出ようとしたところ、キセルが発覚し御用となったほか、他にも観念した「撮り鉄」も乗車駅を偽ったところキセルが発覚して御用となりました。

ではなぜキセル乗車が発覚してしまったのでしょうか?

【キセル乗車対策】JR東日本は自動改札機をICカードのみに変更 無人駅に駅員配置も 

実はJR東日本は「キセル乗車対策」水上駅は通常自動改札機に切符を通すことができますが、この日は切符は係員が改札をする方式に変えていました。

実は水上駅の隣駅の上牧駅は無人駅で、今回のキセルは「無人駅から買った切符を有人駅で通しても改札を出れる」という、本来は無人駅からの乗車の便利を図るシステムですが、それを悪用した手口でキセル乗車を行おうとしていたと思われます。今回自動改札機に切符を通せなくすることで係員が切符を確認することができました。

今回はその上牧駅をはじめとする無人駅に駅員を配置し、乗車人員の確認を行って、仮に水上駅で言い逃れをされても「誰も乗る人がいなかった」と報告があれば、不正乗車で取り締まることができ、今回はJR東日本のキセル対策に「ホイホイ」された形です。

今回キセルをしようとしていた「撮り鉄」は年齢層も幅広くいい年をしている人から学生まで捕まっていたそうです。

今回のキセルでの「増運賃」はいくら?「機材」に数万かけているのに運賃を払わない馬鹿馬鹿しさ

このような手口でキセル乗車をしようとする人は多く、8月にも大学生が捕まっていたようです。

今回キセルした人たちがどこから乗ったのかは分かりませんでしたが、もし東京駅からキセルをしていた場合いくらの「増運賃」が請求されるのでしょうか?

東京から水上までの普通運賃は3080円なので増運賃は6160円です。(不正に使った原券は回収)帰りの運賃を通常料金として払ったとすると1万円近く払うことになります。通常料金なら6160円で帰れたはずですから、およそ倍の金額を支払うことになります。

また、常習性や悪質性が認められる今回の場合には逮捕・起訴されて「詐欺罪」などの罪に問われる可能性があります。たかが数千円のために人生を棒に振ってもいいのでしょうか?

撮り鉄で使う一眼レフカメラなどの「機材」には数万や数十万かけるのに、数千円の運賃も払えないなんておかしな話だと思います。

キセル通報を「撮り鉄のタブー」だというのはやめよう

過去にキセル乗車について新聞の記事で読んだことがありますが、キセルを通報した人にカメラを奪ったり、暴力をふるって強盗容疑で逮捕された事件がありました。その時の少年2人は

「キセルを通報するなんて撮り鉄界のタブーを犯した」

といっていたそうです。

「撮り鉄をやるならキセルをしなくてはいけない。」と言わんばかりですが、残念なことに鉄道趣味をはじめとして特に「撮り鉄界隈」では、残念ながらキセルをしている人たちが多いのが現状です。

きちんと運賃を払って、鉄道会社の人に対して敬意を払って鉄道趣味をしている人からすると、同じ「鉄道ファン」というくくりで見られるのも恥ずかしいですし、真面目な人たちが趣味を離れていっているのも現状です。いい加減やめませんか?

同じ鉄道ファンから今回のキセルに対して怒りの声も

今回のキセルに対してTwitter上では「同じ鉄道ファン」から怒りの声が上がっています。(内容はTwitterから引用させていただきました。)

水上行くのに不正乗車するやつらダサすぎる
てか法令を犯さないと成り立たない趣味活動カッコ悪い

水上で不正乗車した撮り鉄の摘発したんだって?
全国規模でもっとやってくれ

水上で不正乗車か…
田舎の駅だと特定しやすいね
皆さんも不正乗車はやめましょう! NO!不正乗車

もし、過去に不正乗車をしてしまった人や、現在進行形でしている人がいたら止めてあげましょう。不正乗車をしても「鉄道ファン」の居場所がなくなるだけです。(某公開イベントがファミリー向けになってしまったように)不正乗車がなくなるといいですね。

関連記事

気に入ったらシェアしてね!