【撮影による運行妨害で営業列車も遅延】 スーパービュー踊り子251系RE-2編成NN廃車回送 新座駅は120人越え大混雑八王子駅はホーム封鎖も

5月20日、3月に引退したスーパービュー踊り子で使われていた251系RE-2編成が長野総合車両センターに廃車回送がありました。キハ40系甲種輸送に続き、この廃車回送でも騒ぎになりました。

笹子トンネルを通過するためパンタグラフは撤去され回送

251系RE-2編成が廃車のため、東大宮操車場から長野総合車両センターに入場配給されました。牽引は長岡車両センター所属のEF64-1031でした。なお251系のパンタグラフは高さの関係で笹子駅~甲斐大和駅間の笹子トンネルを通過できないため撤去されていました。

新座駅は大混雑 怒号が飛び交う

新座駅のホーム先端には多くの鉄オタが押し寄せ騒ぎになりました。これには駅員も半ギレ状態だったそうです。キハ40系に続き251系もこのような事態となり、嫌気がさしたのかツイッターではミュート設定にしている人もいました。

八王子駅では毎回人が集中するため、以前からホーム先端は封鎖されていました。他の駅でもこうした対応が増えていくのではないでしょうか。

線路内侵入で緊急停車

高尾駅周辺で、線路内侵入があり緊急停車する事態が起きました。5分ほど遅延し後続の特急かいじ35号や一部上り列車にも5分以上の遅延がでました。

非常事態宣言が発令中なのに加えキハ40系の件もありますから世間からの風当たりはさらに悪くなるのではないでしょうか。

気に入ったらシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です