鉄道系YouTuber・吉本興業所属タレントとして活躍している鈴川絢子(以下敬称略)監修の、特急ひだ号オリジナルヘッドマークが公開されました。

鈴川絢子監修のオリジナルヘッドマーク

鈴川さんのアイデアをベースに創作されたこのオリジナルヘッドマークには、高山線を走るキハ85系と沿線地域の風景、脈々と受け継がれる伝統文化や名産品がポップなデザインで散りばめられており、キハ85系が1989年のデビュー以来34年間担ってきた特急「ひだ」号としての役割や使命を、このヘッドマークに乗せて新型車両HC85系へ継承したいという想いが込められています。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042572.pdf

同じく鉄道系YouTuberとして活動するスーツ(以下敬称略)も、このニュースに反応。鈴川絢子が本物の鉄道好きであるとアピールするようなコメントを残しています。

スーツと鈴川絢子は2019年、四季島に乗り合わせたことがあります。動画内にてヘッドマークが幕式の新塗装特急スーパー北斗の貴重さを理解していた鈴川絢子に対し、鉄道好きが営業ではないと発言していた過去も。

2023年3月18日のダイヤ改正で、特急ひだ号の前提木列車がキハ85系から新型車両HC85系へ置き換わります。

このタイミングに合わせた3/3(金)〜3/31(金)の機関、HC85系で運行する特急ひだ号1編成にオリジナルヘッドマークを掲出します。

オリジナルヘッドマーク掲出車両は名古屋~高山・飛騨古川間のみ走行する予定です。また、土休日に運転する列車については、運転日前日の18時ごろ、ジェイアール東海エージェンシーのLINEアカウント「メイエキ+」で告知します。

単なるイベントではなく、特急車両の置き換えという重要な転機に、鉄道系YouTuberが大きく関わっていることには驚きがあります。

特に、「比較的お堅いイメージのJR東海によるもので、各方面への積極的な姿勢に意外性を感じる」というコメントが多く見受けられました。こういったキャンペーンがこれからも行われることを期待したいです。

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事