YouTubeチャンネル「鉄道総合館」が、ツイッターユーザー「しんうら」様の写真をサムネイルに使用した疑惑が話題となっています。

鉄道総合館がツイッターから無断転載

発端は7月29日にしんうらさんがツイッターに投稿されたしんうらさんが「上野駅地平ホーム16番線の東海道線直通熱海行き」に関するレアな発車標の写真です。その後、この写真と類似した「鉄道総合館」のYouTubeサムネイルを見つけ、無断使用の可能性を指摘されました。

逆ギレ反論や証拠の捏造

しんうらさんの指摘に対し、鉄道総合館は自身が作成したとするサムネイルやアイコンの無断転載は固く断っているとのコメントを発表。「確証ないのにこう言う事書くのがまずい事ってわからないんでしょうか?」「私自身無断転載されて他の方に注意喚起する動画も出してるのに、それを他の方にすると思いますか?」と強く反論しました。

また、自らが撮影した証拠としてiPhoneのexif情報を公開しましたが、そのスクショにはUIのレイアウトに不自然さが確認され、右端に通常ではあり得ない黒い線があるなど加工の可能性が指摘されました。

ネットユーザが画像を解析したところ、しんうらさんの画像と完全に一致し、無断転載であることや、証拠の捏造が決定的に明らかになりました。

動画の削除とネットの反応

当該の疑惑を持つ動画は10月7日のプレミア公開を予定していましたが、一旦非公開にされました。しかし、10月9日プレミア公開に変更され、再び公開されています。この騒動に対するネットの反応はさらに激しくなり、無断転載の問題についての議論が続いています。

出るとこ出てしまって引くに引けないのは分かりますが素直に認めましょう?

お前サムネ詐欺に無断転載にやってるんだからいい加減辞めたら?

いい加減にYouTubeやめろよ

鉄道総合館ってこんなヤツだったんだ見損なったわ

4.5 15
Article Rating
申し込む
注目する
guest
2 Comments
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
たかやす鉄道総合チャンネル
たかやす鉄道総合チャンネル
6 月 前に

鉄道総合館見損なった。
YouTubeをやっている者としては、許可を得てからサムネに利用してもらいたいです。

りょうりょう
りょうりょう
1 月 前に

この記事は、ほとんど誤り
ガセネタをいつまでも後悔すんなよ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事