甲武鉄道グループが即上げはしても問題ないと主張し、ネット上で議論を交わしています。

youtuberかんのさんの陸送ライブが物議

鉄道ファンの集まりである、甲武鉄道グループは、鉄道系youtuberかんのさんが、地下鉄車両の陸送の様子をリアルタイムに公開して炎上をしていることについての問題に触れ、即上げ行為について問題ないと主張しています。鉄道会社が即上げを禁止していない限り、非難する理由はないと主張しています。また、敷地外での撮影には施設管理権が及ばないという判例があることを指摘し、即上げが法令違反ではないと述べています。

即上げに対する非難が鉄道マニアの自己満足に過ぎないとし、合理的な理由がなければ非難するべきでないと主張しています。

また、甲武鉄道グループでは即上げが原則禁止しているが、裁量権があるメンバーは即上げをする可能性があるとのことです。

そもそも即上げは、ネタ列車などの所在がリアルタイムで容易に知られては撮影地に人が集まってしまうため、一部の鉄道ファンの暗黙でタブーとされています。しかし、そのような理由は合理的でないと主張しています。

甲武鉄道グループは、鉄道ファンのルールは賛同者だけで守られるべきで、他人に強制するべきではないと考えています。彼らは、法令を守ることが重要であり、それを強制することができる唯一のものであると述べています。

さらに、甲武鉄道グループは、即上げや時刻開示に関して問題がないとし、問題がある場合は現場のトラブルを起こす個人に責任があると主張しています。また、界隈のルールは賛同できる人だけ守ればいいとし、義務のないことを強要した場合は犯罪になると強調しています。

甲武鉄道グループはこの件について鉄道会社の見解を聞く必要性があるとし、鉄道会社3社に問い合わせをしたとのことです。具体的な会社名は明らかになっていません。

問い合わせが迷惑だという声も

鉄道会社に問い合わせるのは迷惑だという声が上がりました。「即上げをすると個人情報をばらまかれるから鉄道会社が一定の見解を示す必要がある」「わからなければ自己判断するより聞いた方がいい」と反発しています。

鉄道会社から回答が

問い合わせをした3社のうち2社からは「試運転列車に関わらず安全の範囲内でSNSに掲載いただける。あくまで趣味の範囲内で商用利用はご遠慮いただく。」との回答がありました。

甲武鉄道グループの見解をまとめると、即上げ行為は法令違反ではなく、個人の自由であるという立場を取っており、鉄道会社の見解に基づいて行動すべきだと主張しています。しかし、そもそも即上げがタブーなのは、法令やルールに反するからではなく、マナーの問題であることから、論点そのものがずれているようです。

禁止されているわけではありませんが、わざわざ即上げをする理由がないのなら、少し待ってから上げてもいいのではないでしょうか。

ネットの声

何度も話題になってるけど鳥を撮影する界隈の方でも珍しい鳥を見つけても所謂即上げはしちゃいけないらしいから法的云々じゃないと思うんだけど

そーゆーことじゃないだろ
マナーだよな

即上げは法的に問題はないとしてもその後のことを考えたほうがいい

復路の終点間近を即上げとかならともかく激パになって鉄道会社側に迷惑かかる可能性あるからやめたほうが良いよ

ルールとマナーの違いだろ。ルール的には合法だけどマナー的には…速上げすればその先にある撮影地が荒れる、荒れた界隈に長くいるなら少し考えればわかるはず

即上げ禁止を強要するのはよくないですが、趣旨を理解することも大切ではないでしょうか。犯罪ではない、ルールではないからといって即上げを擁護するような発言はいかがなものでしょうか。

4.3 3
Article Rating
申し込む
注目する
guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事